びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

ケリちゃん

2020-06-04 | ケリ
今日もケリちゃん元気!
田んぼの中を歩き回っている。

親が私の軽トラが止まったのを見て警戒音。
急いで親の元に帰るケリlちゃん。

さあ早く羽の中にお入り。

畑で様子を見ていると子育てで気が付いた事がある。
カラスが2羽着て来て手に負えないときは、近くで暮らしている他のケリがカラス追いだしに参戦する。
お手伝いに来るのだ。時には4羽が応援に来て追い出しにかかっている。
人間社会では、コロナで人と人の関係が薄れつつあるのに鳥たちはしっかりしている。
もう1度人間も学ばなければと思い知らされています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤と青 | トップ | こそっとミサゴ »

コメントを投稿