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子供の頃ドラクエが大好きだった。
もちろん社会現象と言われるレベルの熱狂に飲まれたというのもあるけれど
ものすごくシンプルにまとめられた世界観、
あらゆる場面で冒険心を盛り上げる音楽、
新しく出会うたびに興奮するキャラクター、
想像力を喚起する演出。
どれをとってもヒットするべくしてヒットしたゲームだと思う。
それが、ドラクエ5を境にパッタリと遊ばなくなった。
モンスターを仲間にできるシステムにものすごく興奮したのだけれど、
実際に仲間にできるのはごく一部のモンスターだけ。
頑張ってレベルを上げてもモンスターごとに限界レベルが決まっている。
当時のメモリや容量を考えてもこの仕様はお粗末すぎた。
その数年後にポケモンが出てきて、「これは絶対に売れる!」と確信。
たった1本のソフトで終焉間際のゲームボーイを復活させたどころか
任天堂の山内社長に「100年に一度の奇跡」と言わしめるコンテンツに成長したのは
ご存知のとおり。
となれば、ドラクエの素晴らしいキャラクターを使った
ポケモンの後追い作品が出るのは当然。
シリーズとしてはゲームボーイの1を遊んだきりなので
15年ぶりのモンスターズ。すごく楽しみだ!!
しかし。
なんでわざわざ最初に思い出話なんかを書いたかというと
この作品の評価を長々と書きたくなかったから。
冒険に出るために必要なカギが
一度使うと復活するまでリアルタイムで待つ必要がある。
メタルエリアへ行ってレベルを上げて、数時間待ってからまたメタルエリアへ。
なんだこのソシャゲもどき…。
自分のようにゲームを一度に長時間遊ばない人間にとっては
有利なシステムではあるのだけれど、
起動のたびに メタル狩り→配合→スキル振り直し の繰り返しで、もう嫌になった。
飽きたじゃなくて嫌になった。ヤメじゃ。
やることの幅が狭すぎて本気で苦痛。
配合でどんどん初見のモンスターを作れるのは確かに楽しいのだけれど
逆に言えば気に入ったモンスターに思い入れをもって育てても
すぐに前線から外さざるをえないバランスが悲しい。
ゲームで生き物を消費あつかいするのって「ドラクエらしくない」よね。
対戦のインフラがものすごくしっかりしているので
ある程度渡り合えるレベルまで頑張れれば面白くなるのだろうけれど、
そこまで気力が持たん。
せめてデスピサロを入手するまでは遊びたかったんだけどなー。
続編にモンスターを引き継げるらしいので
本気で頑張るのはその後でいいや…。
なんでもオンラインっぽいゲームシステムに
なっていくよね・・。
ドラクエ10もそんな感じ。
久しぶりですね!!
自分がどれだけ頑張ったかを他の人と競えるのは
とてもいい時代になったと思うのだけれど
だからといって一人で遊ぶ部分をおざなりにしたらいかんのですわ。
ドラクエ10もやりたいけど別のネトゲに時間とられすぎててちょっと無理。。。
それにしても久しぶりです。
空いた期間にちゃっかりアタック25に出てきたよ。
楽しかった。
テレビ出れたん?
今度録画みせてくれ。