中国の都市交通事情:王鋭 (WANG Rui) のブログ

中国の都市交通事情を紹介するブログです

・日本に戻りました

2011-09-20 15:43:28 | 1) プライベート
中国帰省から、横浜に戻りました。

・実家で中秋節を過ごした。15年ぶりのこと
・実家に5日滞在。9年ぶりのこと
・短期間長距離の鉄道移動、自分の記録を更新したこと
・高速鉄道事故の現場を見学したこと

今日は、両親が住んでいる遼寧省葫芦島市について印象はここに記します。全ての数字はソースがない、自分の単純な印象だけです。

葫芦島市は、1997年までに私が6年間住んでいた地方都市です。内モンゴル包頭市(13年間)、名古屋市(7年間)につぎ、今まで人生三番目長い都市。やはり中国の変化が激し、1997年当時に比べて、今の葫芦島市は:

1)市街地の全体について
・あらゆるところに、工事(道路、マンション、商業......)がある。
(言いかえれば、その都市=1建設現場という印象)
・市街地の面積は、約2、3倍に
・当時の旧市街地の建物は、約3、4割建て替えた
・市街地の人口は、約2倍に
・公園は全て無料化に
・新しい公園と広場はあちこちに確認した
・新市街地の衛生状況に特に不満がない
・旧市街地(特にその古い区域)は1997年と変わらない。汚い!


2)市民の生活・物価について
・普通の人(会社員、中小学校教員、低級公務員など)の給料は、約4、5倍に
(手当を含めた月収は2000元~6000元。平均は3000元前後)
・中国では奥さんも正規職で働くので、平均の世帯月収は約5000~6000元位
・最低給料層(飲食店店員など)の給料は、約3倍に(求人広告のほとんどは1000元前後)
・全体の物価は、約2倍に
・不動産価格は、約5倍に
(約3000元/平方メートル。当地の給料を考慮すれば、高い!)
・低収入層に向けた公営賃貸住宅を大規模建設中って
・車の価格は、約1/3~1/2に
(安いものなら、3、4万元/台。普通企業の幹部職なら、買える印象)
・タクシーの料金は、1.6倍に
・路線バス(1元均一)、鉄道(高速鉄道を除く)などの運賃は、変わらなかった
(非常に低い)
・長距離(郊外或いは都市間)バスの運賃は、約2倍に

3)交通について
・走ってる車の数は、十数倍に(数十倍かも)
・バス路線は4、5倍に(車両数は十数倍)
・走ってるタクシーの数は、十数倍に
・三輪タクシーは、規制でなくなった(2010年以降って)。
・走ってる自転車の数は、約1/10に。車と逆転。
(転換といえば、自転車→車より、自転車→バスのほうが正しいかな)
・歩行者の数はそれほど変わらない
・混乱!
・Good Point:人々の行列意識はよく改善した。

一応ここまで。これから、どんどん詳細なレポートをアップしようと思います。




コメントを投稿