中国の都市交通事情:王鋭 (WANG Rui) のブログ

中国の都市交通事情を紹介するブログです

・転載:英BBC調査「世界に良い影響与えている国」

2012-05-12 12:16:34 | 1) プライベート
このニュースに気づいたことは、下記の世界に良い影響がある国のランキング図です。

EUは国ではなく、1国際機関ですので、このランキングから外したら、たまたま下記になりますよ。

1.日本
2.ドイツ
3.カナダ
4.イギリス
5.中国
6.フランス
8.アメリカ
……
12.ロシア

主な感想は、

1)
日本はトップになることは、本当におめでたいですが、一つの国としては,CarrotもStickも不可欠ですよ。戦後の日本もドイツもCarrotばかりの国になってしまいまして、周りから好感を得やすいとは事実ですが、これは本当に自分の国の利益になるか、全く別の話になりますけど。

2)
中国の順番は悪くないです。しかも前回の9位から、5位までの急上昇です。経済危機以降、中国経済に対する期待感が高まるとBBCが分析しています。

3)
中国と日本、互いに最も厳しい国になってますね。中国に対する日本からの評価も、日本に対する中国からの評価も、ほかの国に比べたら、格段的に厳しい。いずれも、二番目厳しい外国(中国の場合はインド、日本の場合は韓国)と比べても20点以上の差が出てくる。偏見か先入観が互いにあふれるようです。



http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120510-OYT1T01606.htm

BBCのレポートはここです。


コメントを投稿