中国の都市交通事情:王鋭 (WANG Rui) のブログ

中国の都市交通事情を紹介するブログです

散歩中:昆明の街並み

2010-08-25 22:13:28 | 9) 中国の都市交通計画

ホテルの窓から,昆明は高層ビル林立の大都市だね。


駐車中の電気自転車。昆明の二輪車の中で恐らく8割以上の圧倒的な存在です。その形もスピードも日本の原付とあまり変わらないから,電気自転車より電気スクーターのほうが事実に近いかもしれないですが,中国の法律で,排気量ゼロだから,自転車です。その結果,ヘルメットがいらない,免許がいらない,歩道に走行しても罰則がない,

音もない.......これは本当に怖いです。

地理的近いけど,今年のベトナムのハノイにもダナンにも,このような電気自転車は一台も確認しませんでした。うちのミャンマー人留学生に聞いて,あそこでも,ない。もしあのハノイには氾濫しているバイクが全部電気自転車に変わったら,どういう風景になれるか。期待しています。


ですよね。平気に歩道を走れるおねさんと後ろにそれを平気に見守る警察官。


昆明の歩道は実にどこでも広い,緑もいっぱい。


路上工事の現場(通信ケーブルみたい),手前は建設現場の出口。安全対策が甘いですね。


あの混乱の現場から百数メートも離れない,この感じ。両面の国ですね。


二階建てバス。二階までの階段が狭いし,揺れもよりひどくって,別に地元住民には不人気なものみたいです。


あのおばさんたち大好きのブランド鞄,間もなく開店って。


自分へのお褒美。ある東北地域料理店で朝鮮冷麺を食べました。実は中国の料理店に一人だけのディナーはあやしい,4人は最適ですが。料理の注文は難しかった,サイズは違うでしょう。ちなみに,最近東北料理は人気が急成長らしい,全国に展開中です。この遠い昆明までも,あちこちにあるです。


雲南鉄道博物館?手元の地図ではまだ昆明北駅ですが。


中心市街地の繁華街


アウトレットモール,デパート,そして専門店が溢れて,実は素敵。名古屋の栄に負けないです。


もう夜10時過ぎなのに,人がまだいっぱいですよ。南のほうはやっぱり夜がおそいですね。


コメントを投稿