気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

今日は「芒種」ですね。

2020-06-05 22:13:00 | 四方山話~Masa日記
こんばんは。

実は、私は香港のクリーム兄貴とウォレスの卓上カレンダーを使っているのですが、今日はカレンダーに、「芒種」と書いてあります。

「芒種」は二十四節気の1つで、穂の出るイネや麦などの植物の種をまく季節を意味しているんだそうです。
また、色々な事を始めるのにいい季節らしいです。

随分、暗くなるのが遅くなったなぁと思ったら、二十四節気では、次は夏至なんですね〜。

紫陽花が綺麗な季節。私は明日は梅を煮ようと思っております。

通勤途中で撮影してみました。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォレス主演のダンス映画「... | トップ | 「這!就是街舞3」メンバーと... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2020-06-05 23:35:06
Masaさん、こんばんは
梅を煮るということは、甘露煮でしょうか。
疲労回復に良い食べ物ですし、美味しく出来るといいですね。
こちらのほうでは六月といえば「水無月」という和菓子を思い出します。
関東でも買えるのかな?
今晩はストロベリームーンという満月らしいですが、そのせいかこの数日来ずっと鈍い頭痛に悩まされています。
私も梅と水無月で体調を整えなければいけませんね。
照顾好自己
返信する
Unknown (Masa)
2020-06-05 23:44:21
いくちゃくさん
そうです。甘露煮を作ろうと思っています。
「水無月」美味しそうですね。形は違いますが香港のスイーツ砵仔糕を品を良くしたような。。
そうそう!今日はストロベリームーンですね。
頭痛は辛いですね。私もなんとなく疲れやすいのはそんな事かも。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (Ryu)
2020-06-06 12:13:41
紫陽花も梅も梅雨にかかると見かける機会が増えますね☺ 紫陽花も種類が増えて色の変化や色々な花弁が眼を楽しませてくれます!  Masaさんのコメントを観て「尼寺の精進料理」という番組の中で梅酒や梅ジュース、梅味噌等を使った料理を色々作っていたのを思いだし「あ~時期なんだなぁ~」と思いました。勿論その中には梅の甘露煮もありましたよ☺ 手間がかかりますが、口に入れた時の柔らかな優しい甘さが何とも言えませんね! 
Masaさんfighting☺☺
返信する

コメントを投稿