気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

元宵節のエピソード

2019-02-16 15:55:02 | ウォレス的四方山話
*こんにちは。仕事でかなり消耗して、グッタリしていましたがやっと復活していました。今日は四方山話を。

*先日、2/19が元宵節で恋人達の日と書きました。
ブログ バレンタインデー 情人節快樂

*一説によると、このお正月最後の1日は、普段家の中に居なくてはいけない女子達が外に飾ってあるランタンや短冊の詩などを眺めるために外出を許される日だったそうです。
*若い女子が外に出るという事は若い衆も色めき立つという事ですね。そして、そこで出逢いがあり恋愛に発展!なんて事があったようで、もともとは恋人達の日ではなく、恋人を作る日だったようなのです。
*このエピソードだけでも、ひとつ物語ができそうですね。

*それから中華圏には、夏にも情人節(七夕)っていうのがあって、昨年はウォレスのメッセージも有りましたね。
ブログ 七夕のメッセージと「STARBOX人物」の記事と画像、動画

*そうそう、2/18もウォレスとファンの情人節でしたね〜〜。明日の微博にはファンからの愛のメッセージが溢れるかもしれません。
ブログ 2/18は鍾漢良ファンの情人節らしい。とか・・色々

*何しろ一年中、愛が溢れていて、素敵ですね〜〜❤️❤️
*そういえば元宵節には冬至と同じように湯圓を食べるんですよ〜〜^_^
ブログ 元宵節快樂

*さて、今日は中華系のお客さんが95%以上と思える中華なスーパーへ行ってまいりました。そこで、作りたての豆乳と、香港ではガチョウのローストには欠かせない梅の醬を購入してきました。私はチャーシューにちょっと添えようと思ってます。
どうやらこちらでも購入できる模様。
横浜大飯店

*最近、過去記事も読んでくださっている方も多いようなのですが、微博のリンクがすでに無くなっている場合が多くホントに申し訳ないです。

▽出来たて豆乳Mサイズと李錦記の蘇梅醤

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー 情人節快樂 | トップ | 図書館設立活動についてのコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ)
2019-02-17 17:24:50
最近見た、BSの番組、「京杭大運河」で、杭州の西湖が紹介されていました。
過去の Masaさんのブログ記事で、ウォレス が話していたのはこれか〜と、やっと映像と繋がりました。
本当に風光明媚な場所ですね。

少しずつですが、知らなかった中国のことを知るのは、とても楽しいです^_^
返信する
Unknown (Keteru87)
2019-02-17 19:15:49
エネルギー補給に好きなことをするいいですねー
梅ソース美味しそう❣️
酸っぱいものが好きな私にはお役立ちアイテムになりそうです
ちょと油のあるものや、汁麺などに黒酢、お酢をひと回しするので
作りたて豆乳ということは豆の甘さと香りが
キットパック入りとは段違いなんでしょうね〜〜
返信する
Unknown (Masa)
2019-02-17 21:51:24
>Keteru87さん
ウメ醬をヨーグルトに混ぜてみました。美味しかったですよ。

>ポチさん
そんな番組があったんですね〜〜。見てみたかったです。
返信する
お祭り (いくちゃく)
2019-02-17 22:43:46
古今東西、お祭りとは男女の出会いの場でもあるのですね。
きっと、ランタンのほの明るい灯りが、恋人達のムードを盛り上げ、彼らの恋情を掻き立てることでしょう
湯圓は火の神の好物でもあるとか?
Masaさんは、元宵節にも召し上がるんでしょうか
返信する

コメントを投稿