気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

桜が咲き始めました。

2024-03-31 01:00:00 | 薬膳
投稿が遅くなりました。

今日は用事があって上野公園に行ってきたのですが、東京の桜も少しづつ開花しつつあります。

さて、明日は3/31。イースターです。

イースターとはキリスト教のお祭りの1つで、イエス・キリストの復活祭ですが、香港などだと、「イースターおめでとう!」なんていう書き込みがよくあります。

春が来たなあ、なんてイースターの話題が出ると思います。

そうはいっても、寒暖の差は激しいですし、まだ冬の体調で、春を迎えると不調が起こったりします。

私は腎臓が気になるので、腎臓に効きそうな、たんぽぽ茶を飲み始めました。

肩の手術は内臓が悪いとはちょっと違いますが、身体にかなりのダメージがあったようで、気や血を補給する漢方薬なども飲んでいます。

身体の養生は、何よりも睡眠が大切ですが、なかなか眠れない方はコメントいただければ、何かヒントをお伝えできるかもしれません。

🔻上野は桜祭りが行われます。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォレスの出演作で好きなモ... | トップ | ウォレスについての一考察〜... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2024-03-31 09:19:54
おはようございます😊
私は暑いと寝つきが悪くなるので、春先は寝具の調整に難儀します😅
快適な季節が年々短くなりますね~
返信する
Unknown (Masa)
2024-03-31 09:50:18
いくちゃくさん、
寝具の工夫よいですね〜。

好きなもののある人はストレスを発散できるので、ウォレス迷には、体調不良の方は少ないかもしれないですね。
返信する
Unknown (昭和girl)
2024-03-31 18:46:28
私の住んでいるトコロは桜の名所です。
弘前って知っていますか?この時期TVにも時々放送されていますよ〜青森です。
田舎者丸出しの正体をバラしてしまいました~(笑)機会があったらお越しくださいマセ
公園は目の前なのでご案内致します。
仕事は夜勤の受付事務してます。
仕事柄、居間でごろ寝生活しております。
何処でも寝れる便利な身体です。
私はEasterといえば大好きなディズニーリゾートです
返信する
Unknown (Masa)
2024-03-31 19:16:45
昭和girlさん
弘前!勿論知っております。桜も有名ですよね。
実は青森に縄文遺跡を見に行きたい!とずっと思ってるんですよ。
羨ましいです。
機会があれば、お目にかかりたいですね。
返信する
Unknown (ただすけ)
2024-03-31 21:00:09
私は20年前ぐらいから睡眠には苦労しています。はじめは、寝ているとか体がカッカしてきて布団でも暑くなると、フローリングの上を冷たいところを探して転げまわっていました。その後漢方薬を飲み始め、103番かな。睡眠導入剤も飲み・・・仕事で重圧がかかってきたころでした。その繰り返しが、退職してからも続き、最近は導入剤はなしで、103番に頼っています。
返信する
Unknown (Masa)
2024-03-31 22:53:28
ただすけさん
それは大変でしたね。103番は酸棗仁湯(さんそうにんとう)ですね。

心を落ち着ける作用と、消炎作用のある生薬が入っていて、しっかり眠れる作用があるようです。
導入剤を減らすには、とても良いと思います。

原因はストレスでしょうか。身体のエネルギーも低下していたので、そのような症状が出たように思います。

食べ物なら女性の味方なつめがよいと思います。あとは滋養のある牡蠣や帆立。
20年も苦労なさっているからもうなさっているかもしれませんが、ジャスミン茶やラベンダーの香も効果があると言われています。

ご参考になれば。

そうそう、ストレス解消はウォレスのドラマを見るのが一番かもしれませんが、目の使いすぎにはご注意を。

体力をつけて、心を落ち着ける事ができればよいだろうと思います。

お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ただすけ)
2024-04-01 08:57:10
ありがとうございます。なつめ、ジャスミン茶、ラベンダーの香り・・・実はどれも実践していません。薬だよりだったのかな。食生活、生活リズム、見直さないといけないのでしょうね。2年半ぐらい前にウォレスを知ってから、のめりこんでいました。世界を広げてもらっていますよ。ここでの皆さんのパワフルな状況を見るのも刺激になっています。
返信する
Unknown (Masa)
2024-04-02 00:06:27
ただすけさん
楽しんでいただけて嬉しい限りです。
返信する

コメントを投稿