気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

香港アクション映画の歴史

2023-01-07 22:47:00 | 香港
こんばんは!

今日は思い立って、「カンフースタントマン」という映画を見に行ってきました。

これは、香港アクション映画をスタントマンの立場から描いたドキュメンタリーです。

紹介されていた作品はほとんど見たこともあり、香港アクションが少しずつ少なくなっていく状況になんとなく寂しさを覚えつつ帰宅しましました。

もともと、往年の香港アクション映画を面白くしたスタントマン達は大陸から香港に渡り、今は、アクション監督や俳優、映画監督になっているような方々が多く、それが大陸に戻っていく。すでに映画は香港映画ではなく、中国映画になりつつあるという感じでした。

スタントマンの合言葉は「Never Say No!」ジャッキー・チェンやトム・クルーズなどのアクション映画はご覧になった方も多いかもしれません。そこで過酷なアクションを、陰で支える彼らは「できない!は言わない。」という事です。かつてまだ、それほど有名ではなかったドニー・イェンの映画への情熱を語っていたのを聞いて、自分を鼓舞したのを思い出しました。

私も時間の流れを強く感じましたねー。
映画『カンフースタントマン 龍虎武師』公式サイト

映画『カンフースタントマン 龍虎武師』公式サイト

ハリウッドを凌駕し、世界に衝撃と称賛をもたらした「香港アクション」その真髄を目撃せよ!! 2023年1月6日(金)より新宿武蔵野館ほか全国公開

映画『カンフースタントマン 龍虎武師』公式サイト

 
全国ロードショーをしています。
香港映画に触れた事がある方、映画への情熱に興味がある方には、お勧めです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォレス登場!〜tineco添可... | トップ | 春節はどうなる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satotomiyo)
2023-01-08 19:54:28
香港映画少なくなりましたね。ジャッキーチェンのアクションが凄かったし。私的にはジェットリーとドニーイェンが好きですがアクションといえばカンフーの時代じゃなくなりましたよね。ちょっと寂しいな…
返信する
Unknown (Masa)
2023-01-08 23:25:59
そうですね。
スタントマンのなり手が少ないので、作れないそうです。
返信する

コメントを投稿