気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

芒種が始まります。

2024-06-05 20:10:00 | 薬膳
こんばんは。

今日、6/5から二十四節気によると
「芒種」が始まります。

麦を撒くのに最適な季節と言われています。
これから梅雨がきて、湿っぽくなりますね。

湿っぽさは、中医学では、脾を痛めると
言われています。
脾は胃との関係が深いです。
胃腸を大事にしてくださいね。

暑いので冷たいものの、飲み過ぎや
すいかやきゅうりは、身体を気持ち良く
冷やしてくれますが、冷やしすぎない
ようにご注意ください。

そうめんなどを食べるときには、
ミョウガやシソの薬味は
冷えすぎを予防します。
昔の人の知恵はすごいですね〜。

最近、ウォレスを見ていると、
以前のインタビューでも
胃を痛めた事があると言っていて、
その通りな感じがするなぁ。と思います。

最近、身体を考慮して、干したフルーツ
をいくつか注文しました。
よければ、またご紹介しますね。

🔻先日の香港料理店
でテイクアウトしたエッグタルトです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォレス迷いらっし〜い | トップ | これからのウォレスの予定は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2024-06-05 23:25:57
Masaさん、梅雨時の健康指南ありがとうございます。
これからはスイカやキュウリが美味しい季節になってきますね。
今は新生姜も出回っているので、キュウリの酢の物に入れると美味しいです。
スイカは大好物なので、冷えるとわかっていても食べちゃうな〜
今度から、手のひらでお腹を温めながらスイカを食べることにします😄
返信する
Unknown (Masa)
2024-06-06 00:11:20
きゅうりと生姜の酢の物は、利水作用があり冷やさない工夫があっていいですね。

すいかも冷え性の人は食べすぎなければ
よいと思います♪
返信する

コメントを投稿