宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

イカとサヨリつれたでー。

2012-12-22 12:20:35 | 日記
18日北風が弱かったので、いつもの深江橋の磯へイカを釣りに行きました。
ここ半年ほどイカの姿を見る事が出来ませんでした。
その日も余り期待していませんでしやが、何時ものとうりキャスティングをしていました。
何時もなら20分ほどでやめるのですが、この日は最高の日和だったので少し粘る事にしました。
よく釣れる青いエギで少し遠投して釣り始めると、なにやらエギに当る反応を竿に感じ始めました。
三投めにイカがヒットしました。
久振りの感触に胸躍らせながら慎重に取り込もうとしましたが、残念ながらイカの姿を見る事無くバラシてしまいました。
気を取り直し釣り始めるとすぐにヒット、今度は掛かりが良かったのか、心地よい逆噴射を楽しみながら取り込む事ができました。
今日は大漁の予感がしキャスティングを、繰り返していると、数匹のイカが目に見える所まで寄って来ました。
これまで何回も見えているイカを釣りましたが、今回のイカは手ごわく中々乗りません。
色々アクションをつけるのですが、敵もさるもの中々釣れません。
一時間ほど格闘しましたが、残念ながら完敗しました。
しかしやっぱりイカ釣りは楽しいし面白いです。
昨日は南風が久振りに吹きました。
この時期南風が吹けばおっちゃんは新城海岸にさんまサヨリを釣りに行きます。
この間からポツリポツリ釣れていたので今日も一、二匹は釣れると思い行きました。
夕まずめを狙い四時半からつり始めました。
第一投目から何時もとは違う気配です。
その後投入するたびにサヨリのアタリが続きます。
サンマサヨリが釣れると水面を飛び跳ね沖に走ります。
結構強い引きで大満足です。
この日はサンマサヨリ四匹、小が三匹とオジサン一匹釣れました。
釣りはほんま面白いでんなー、こんな時もあるからやめれまへん、最後に神様にお魚さんありがとうお祈りして帰途につきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サヨリ又釣りに行って来たでー。

2012-12-17 11:29:55 | 日記
南風が吹いたので、二日連続で新城海岸にサヨリを釣りに行きました。
気温25度で半そで姿でも汗ばむほど暖かい気候です。
期待に胸膨らせて釣り始めました。
この日はゴルフ仲間の京都の人と一緒です。
15分ほどするとコマセが利いてきたのか、サヨリが集まり始めました。
地合い到来と期待しましたが、中々ハリに乗りません。
掛かるのですが、バレてしまいます。
喰いの良い時はバタバタと釣れるのですが、この日は全く掛かりません。
最後にコマセが無くなる寸前の京都の人がやっと一匹掛ける事ができました。
あくる日も幸い南風が吹いたので、リベンジするつもりで一人で釣りに行きました。
今日も汗ばむ絶好の釣り日和、今日こそはとはりきって釣りはじめました。
コマセが利き始めた20分ごろからサヨリが集まり始めました。
今日は昨日より食いが良くすぐに一匹掛けることが出来ました。
でもすぐに魚が散るのかアタリが止ります。
しばらくすると又集まり始め二匹めが掛かりました。
これは中々の引きで慎重に取り込むと大きなサンマサヨリをゲットする事が出来ました。
その後期待しましたが、やはり魚が散ってしまい釣る事が出来ませんでした。
魚釣りは気候に左右されるのか、はたまた腕が悪いのか解りませんが本当に難しいものです。
でも綺麗な海で魚釣りが出来るだけでも幸福です。ほんまに綺麗でっせ!
今日は北風に変わりました。もう少し寒くなったらキスを釣りに行きます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近ゴルフも釣りもうまいこといきまへんわー。

2012-12-13 13:20:12 | 日記
宮古の天気も最近ええことおまへんわ。
先日そろそろキス釣れると思い、300円でみみず(アオイソメ)買って久松漁港に釣りに行きました。
現場につくと釣り人が居ません。悪い予感がしましたが、釣り始めました。
竿2本出しましたが、全くアタリがありません。
寒い北風を受けながらエサがもったいないから貧乏人のあさはかさ、無理してエサ無くなるまでがんばりました。
結局全く釣れずあくる日風邪て終わりです。
あかん時は何やってもあきまへん。
昨日は恒例のゴルフの日、風邪てんのに無理してゴルフに行きました。
先々週は天気の悪い中自己最高のスコアー(86)がでプレイする事が出来ました。
その気負いがあったのか、この日は全く本来の当りが無く最後まで立ち直る事が出来ませんでした。
結局103打、最近に無い悪いスコアーになりました。
おっちゃんの釣りもゴルフも日変わりです。
人生と同じその日によって変わります。
おっちゃんは今はすべて神に身を委ねています。成るようにしか成りません。
良い日があるから悪い日があるのです。
ものは考えようです、悪い日の次は必ず良い日が来るのですからおのずと悪い日はなくなります。
おっちゃんは今そんな状態ですので、毎日がワクワク楽しいのです。
来年は古希ですもっともっとワクワク楽しく生きて生きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加