宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

久し振りに真夏に帰阪しました。

2014-08-28 08:52:44 | 日記
6年ぶりにお墓参りを兼ねて帰阪しました。
やっぱり暑いでんなー。南や北へ行きましたけど、あの蒸し暑さは、たまりまへんなー。
それに、人混みの歩くリズムが合まへん、疲れる事、疲れる事。
やっぱり宮古は、最高だんなー。
大阪から宮古に帰って来たら、えらい涼しく感じられ久し振りに、新城海岸に魚釣り行きました。
朝10時頃から釣り始めました。
すぐアタリがありモンガラが釣れました。
この魚が釣れる時は、他の魚も釣れるはずです。
でもこの日は、モンガラばかりです。
コマセが無くなる頃きずいたのは、エサが古く固いのにきずき、新しいエサに変え釣る事にしました。
すると効果てきめんです。今迄と違うアタリがでて、白もの(ヒイラギやガーラの幼魚)が釣れだし期待に胸を膨らしました。
でも悲しいかな、エサが底を付き、最後の一投です。
おっちゃんの最後の一投は、念力の一投で釣れる確立が高く、この日も浮きの消し込むアタリです。
内心やったと思い、合わせると今迄にない強い引きです。
何時ものとおり神様に感謝したとたんに、痛恨のバラシ、残念無念、ジエンド。
11時半に納竿、収穫0、汗1キロかいて減量成功、満足の一日でした。
さすがに宮古の直射日光は強烈だんな、熱中症にならないように注意しまっさー。
コメント

宮古の磯遊び

2014-08-02 11:03:21 | 日記
今は海水浴の真っ盛りどこのビーチも多くの人が泳いでいます。
おっちゃんも珊瑚の海に惹かれ月に二、三回はシュノーケリングに行きます。
晩酌の貝を獲りたいので、大潮の時しか行きません。
でも中々貝は思うようには、獲れませんが珊瑚の海は、本当に綺麗で竜宮城があるような気持ちになります。
泳ぎの苦手な人は、箱メガネがお勧めですが、あまり長い時間使用すると船酔いの恐れがあるので注意して下さい。
おっちゃんは、貝獲りに夢中になり一時間以上箱メガネを使用しその日一日船酔いになり起きる事が出来ませんでした。
それにもう一つ注意しなければならないのは、海の生物です。
おっちゃんの海水着は、上は長袖の下着、下は冬のパッチをはきます。
靴は、安物のスニーカーです。格好が悪いけどこのいで立ちが一番安全です。
若い子はこんな格好では、泳げませんが、出来るだけ皮膚の露出少なくして下さい。
でも少しぐらい危険でも宮古の海は魅力があります。
くれぐれもハブクラゲに刺されない事を祈っています。
コメント