宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

姫シャコガイ獲ったぞー。

2014-05-30 13:08:19 | 日記
宮古でたこ焼き焼いて5年になります。
商売は順調とは、いえませんが、色んな人と縁が結ぶ事が出来毎日ワクワクです。
今は暇を持て余しているので、鬼嫁の機嫌をとりながら遊びに奮闘しています。
昨日も趣味と実益を兼ね姫シャコガイを獲りに行きました。
2ヶ月前にも行きましたが、その時は水温が低く泳ぐ気にならず、箱メガネで探し獲りました。
その時は10個ぐらい獲れたのですが、箱メガネで海中を見ていたせいか、船酔い状態になり陸に上がりました。
おっちゃんは船酔いには、無茶苦茶弱くその日は一日ダウンです。
でも昨日は気温も上がり絶好の日和です。
久し振りにシュノーケルで貝獲りです。
船酔いの心配ありません。
水温も入る時は少し冷たく感じましたが、慣れると気持ちよく最高です。
少し手前から沖に向かって泳ぎます。
何時もの事ですが、ほんまサンゴの海は綺麗だんなー。
突然出くわす綺麗な色の魚やサンゴに感嘆の声をあげます。
その度に水を飲みあわてます。
でもそれにも負けず目的の場所に近ずくと胸がワクワクです。
そして待望のシャコガイとの対面です。
姫シャコガイは岩の間に挟まっているので、ドライバーのような物でこじ開けなければなりません。
どうしても貝殻が割れてしまいます。
まずドライバーを差し込む前に神様に許しをこい、殺生をします。
人間は生あるものを殺生して生きています。
このことに感謝をし残す事なく食する事が一番です。
この日も20個近く殺生し、ありがたく晩酌の肴で頂きました。感謝!感謝!です。
コメント

我が家は海抜3メーター

2014-05-23 14:58:53 | 日記
昨日も今日も又雨です。
水曜は久し振りに良い天気だったのでゴルフと釣りを楽しみました。
ゴルフはやっぱり年には、勝まへんなー。
飛距離は落ちるしパットはゆるむしガタガタです。
でも何とか仲間に着いて行ける様に、日々素振りをかかさず80台を目指し努力しています。
この日は神様に見放されパー無しに終わりました。
楽しい仲間のゴルフが終わり次は魚釣りです。
北風が吹いていたので、近場の来間大橋手前の磯に行きました。
この場所は、30センチぐらいのモンガラやタマンやボラが釣れます。
この日も条件は良かったのですが、神様のいたずらか?全くアタリがありません。
コマセが無くなるまで釣りましたが、完全ボーズです。
でも綺麗な海と景色と空気を吸えただけで大満足です。
ほんま宮古はええとこでんなー、今度は大物つりまっせ。
我が家は与那覇湾の一番奥にあります。
先日我が家の入り口にある電柱に海抜3メーターの赤色の標識が巻かれました。
内地でも海に近い所では、こんな標識があるか分りませんが、赤色の標識には、笑うしかありません。
今に生きるおっちゃんは、全て神に任せるばかりです。
赤色の海抜10メーターの地域には、3回建ての避難場所を設置するようです。
まあないよりましかも知れませんが、天災には、勝まへんでー。
小さな水溜りでも死にまっさかいあとは天に任せて今を大事に生きていきまっさ。
コメント

久し振りにボラ釣れたでー。

2014-05-22 12:24:03 | 日記
先日梅雨の空け間の晴れた日に来間大橋手前の磯に、釣りに行きました。
久し振りの釣りなので、何が掛かるか浮き浮きです。
潮は良く干き水深が浅く魚の姿が見えます。
それでも活性が高く、最初からアタリがありワクワクです。
最初に釣れたのは、イスズミの子です。
小さい体なのにハリをまる飲みです。
何時もはモンガラが釣れるのに、この日は全く釣れません。
アタリはひっきりなしにあるのですが中々掛かりません。
でも思いは現実化です。今迄釣った事のない丸い体型の魚が釣れました。
リリースしようか、迷いましたが、初物喰いのおっちゃんは、ありがたく頂くことにしました。
コマセが無くなる頃に誘いをかけていると、確かな手ごたえです。
水深が浅いので強引に引き上げます。30センチぐらいのボラですが良く引きます。
何とか根に潜らずに取り込む事ができました。
残ったエサでもう一匹を狙いましたが予定終了です。
ボラは味噌炊きが旨いと聞いていたので、早速持ち帰り料理しましたが、ちょっと油断してしまい焦がしてしまいました。
最近年と共に物忘れがひどく同じ失敗をよくします。
この日も鬼嫁にこっぴどく怒られました。
何とか喰えそうな身を取り出し晩酌の肴でいただきました。
旨いやらまずいやら全く分りませんでしたが、神様に感謝です。今度こそ旨いボラを喰うと決心しました。
コメント