宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

台風真っ盛りです。

2012-09-28 17:46:29 | 日記
えらい大型台風が宮古に直撃しそうです。
朝から台風に備え店の入り口をコンパネで塞いだり、飛ばされそうな物をかたずけたり大変です。
今午後6時ですが凄い風が吹いています。
一番接近するのは未明との事、これからが本格的に強くなります。
たぶん生涯ではじめての台風経験をあじ会うかもしれません。
出来るだけ被害の無い事を祈るばかりです。
ほんま凄いでっせ!!
明日の朝、景色が変わってんのちゃいまっか。
今は停電せん事祈るばかりです。
コメント

思うがままに生きる。

2012-09-24 11:06:35 | 日記
おっちゃんは、宮古に来てからは、思うがままに生きています。
この間も思うがままにイカ釣りに行きまあしたが思うがままに釣れません。
ゴルフも月五、六回行きますが、あまり上手くなりません。
結果はどうでもよいのです。
思うがままに行動できるのが楽しく嬉しいのです。
若い時もおっちゃんは我が道を好きなように生きてきました。
でも今考えると色んな人(特に家族)に迷惑をかけていました。
此れからは残った人生出来るだけ迷惑をかけないように生きて行きたいと願っています。
コメント

癒しの島宮古島

2012-09-18 11:53:04 | 日記
おっちゃんは宮古に移住して5年目になります。
大阪生まれの大阪育ちのおっちゃんにとっては、始めての海外生活です。
大阪で商売している時は、分きざみで仕込みや買いだしに行ったり、せわしない事、この上ありませんでした。
それに家族関係にも問題が発生し、心安らぐ事もありませんでした。
毎日忙しさに気を紛らし、深酒で睡眠をとる生活です。
商売は順調で、常連客も増しそれなりに楽しくやっていました。
でも60歳を過ぎる頃から、残った人生これで良いのか自問自答するようになりました。
幸い長男が宮古に住んでいた関係で、素晴しい宮古を何回か体験していました。
それに色んな事が重なり宮古に移住する決心がつきました。
そして今憧れの宮古で住んでいます。
今年69歳になります。この年になって人生最高の時を迎える事になるとは、夢にも思いませんでした。
今考えると、今迄色んな事あったけど偶然に起る事は無くみんな必然必要に起るということ、そして人との関係はすべて縁で結ばれていると思います。
癒しの島宮古に住めておっちゃんは世界一幸せ者です。
今日も又柳の下のどじょうを狙ってイカと戯れてきます。
コメント

久振りにイカ釣れたデー。

2012-09-11 11:04:41 | 日記
池間では、イカ釣れている情報は入っていましたが、ちょと遠いので行く事が出来ませんでした。
だから何時もの所(深江橋周辺の磯)にちょくちょく釣りに行っていましたが、いつも空振りばかりでした。
昨日は風も潮も絶好だったので思い切って午後3時にでかけました。
現場の海の状態は、絶好でしたが暑いの何のすぐ汗びっしょりです。
帰ろかな思ったけど、せっかく来たのだと思いとどまり釣る事にしました。
何時もの場所に着くと、イカが5杯ほど見えるではありませんか、一気に胸が高鳴り暑さなんか吹っ飛びました。
静かに身を隠し、一番実績のある青いエギを付け投入しました。
すぐイカがエギに数杯向かってきました。心でイカさんイカさんエギに乗ってやと祈りましたが中々乗りません。
イカもさるものひっかくもの、賢いもんでっせ、ハリには乗らず横腹にしがみ付きまんねんで。
でもそのやりとりが面白く見えるイカを釣る楽しさかも知れません。
何とか一杯掛け慎重に墨を吐かせ上げました。
その段階ではイカも散らずすぐ又掛ける事に成功したのですが、この日使った竿がイカ釣り用でない硬い竿を使っていた為か、
残念ながら途中でバラシてしまいました。
これは最悪の失敗で、イカが沖合いに散ってしまいました。
その後何とか沖で一杯追加する事ができましたが、その後は何の反応もありませんでした。
30分ぐらいの格闘でしたが、楽しいひと時を過す事が出来ました。
今日も柳の下のドジョウを狙いに行ってきます。
イカさん今日も晩ご飯のおかずよろしゅたのんます。
コメント

二日連続ゴルフしました。

2012-09-07 15:10:06 | 日記
宮古の夏、ゴルフ場は暇です。
なんでかなー、暑いからです。
ほんま半端やおまへん。
命がけだっせ、最近80台出るようになってきたので、調子に乗って二日連続ゴルフに行きましてん。
初日は44と46の90で回る事ができました。
私としては、上出来です。
ほんまやったら明日頑張ったろと思うやけど、暑いのなんのホールアウトしたら肩で息してました。
来年70やっぱり年には勝てまへんねやろか、同じ年のゴルフ仲間の人は、毎日でも出来るゆうてまんねけどなー。
おっちゃんは明日の事考えたらよけいしどなって、早々と家に帰り寝る事にしました。
あくる日の朝いつもやったら、早く目覚ますのに、さすがにこの日は起きるのが辛かったです。
でもゴルフが好きなので思い切って行きました。
この日も運の悪い事に朝からええ天気、風も弱く絶好のコンディション。
アウトはなんとか46で回る事が出来ました。もうスタミナ切れです。
案の定インに入ったら、玉筋がぶれ出し右や左の旦那さまです。
ほんまやったら小エネでいかなあかんのに、こんな時に限ってあっちこち歩いて燃費の悪い事。
やっとのおもいでホールアウトする事ができました。
スコアーはなんとか100を切る事ができましたが、やっぱり夏は二日連続はきついです。
魚釣りもイカを釣りに朝2回行きましたが釣れませんでした。
10月になったら又バンバン釣りに行きまっさ。
コメント