宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

来間大橋手前の磯の小物釣り

2013-10-10 12:06:38 | 日記
先日今年二度目の大型台風が直撃しました。
前回は停電しませんでしたが今回は前より風が強かったのでやっぱり半日停電しました。
冷蔵庫の食料も何とか腐らずにすみ一安心でした。
でもバナナの木が倒れ今年もバナナの収穫はゼロでした。
年をとると後始末が大変で体力の衰えを感じます。
宮古も台風の後は少しずつ秋らしくなってきました。
昨日の夕方と今日の朝方台風前に良く釣れた来間大橋の手前の磯に釣りに行きました。
魚釣りはほんま難しいでんなー。
潮も時間帯もほとんど同じなのに、中々魚が釣れません。
昨日は何とかタマンの小さいの一匹釣る事が出来ました。
今日は朝から昨日のリベンジと勇んで出かけました。
結果は散々でハギの仲間のような魚と小さいカイワレが、釣れただけです。
本命のサヨリやタマンはどこかえいきよりましたんやろなー。
その内又良い日が来るのを楽しみに通いまっさ!
コメント

久し振りに魚釣りに行って来たでー。

2013-10-02 17:07:28 | 日記
先日池間島のリゾートホテルの社長から池間島の橋の上からサヨリ釣れていると情報が入りました。
おっちゃんもそろそろサヨリが釣れる頃なので釣りに行こうと思っていました。
何時も行く所は南風が吹かないと釣りにくい場所です。
昨日はあいにく東風です。そこで思いついたのは、来間大橋です。
この橋の手前は、東風が吹いても、横の追い風になります。
前に橋の上からサヨリを確認していたので、ひょとしたら釣れるかも知れないと思い行く決心をしました。
少し暑かったですが、夕方4時頃から釣り始めました。
夕日が少しまぶしかったですが、絶好の日和です。
何か釣れる予感がします。
何投目かにアタリがありエサが取られ期待が膨らみます。
そしてついに待望のアタリ浮きが消し込みました。
サヨリのアタリでは有りませんが、何か釣れている感触です。
久し振りの感触なので、少し興奮しながら引き上げると20センチぐらいのタマンです。
それからは、しばらく入れ掛かりです。
途中大物が掛かったのか、ハリが伸びて外れたり、ハリス切れが2回あったりしましたが、40センチを筆頭にタマン7匹と最後の一投にサヨリが釣れました。何時のとうり神様に感謝しありがたくいただきました。
コメント