宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

太刀魚釣れたでー。

2012-10-27 12:17:37 | 日記
宮古で太刀魚釣れるとは聞いていましたが、なかなか情報が入らず釣る事が出来ませんでした。
今回池間島のリゾートホテルのオーナーと一緒に釣りに行く事になりました。
このオーナーは、おっちゃんのイカ釣りの師匠でもあります。
いまではこの人から色んな情報を仕入れています。
この日も多分まだ釣れるだろうとの事、夕方五時半から釣り始めました。
仕掛けはソフトルアーです。
この日はベイトも現れず条件はあまり良くありません。
でも周りが暗くなり始めた六時頃からアタリが出始めました。
おっちゃんも二回アタリがありましたが、釣る事が出来ません。
オーナーも同様です。もう少し粘ろうと意見が一致したので、何とか一匹釣ろうとガンバリました。
神様はやっぱり見放しません。七時過ぎに待望の大きなアタリがっちりヒット慎重に引き上げると綺麗な魚体。
まさしく太刀魚です。お魚さんには悪いのですが、喜びの喚声がつい出てしまいました。
一匹釣れたら大満足、オーナーにお礼を言って帰途に着きました。
その日の晩酌は、太刀魚の塩焼き本当に美味しかったです。太刀魚さん釣れて下さってありがとうございます。
あくる日又柳の下のドジョウを狙いましたが、やっぱり釣れませんでした。
11月一杯は釣れるとの事、またまた再度挑戦しまっせ!
コメント

大阪へ帰ってきたでー。

2012-10-22 08:42:06 | 日記
四年振りに大阪へ帰りました。
やっぱり大阪はせちがらいでんな、宮古に慣れた身体は中々順応しません。
リズムがぜんぜん合いません、たぶん車運転する事でけへんちゃうかー?。
又大阪で住むつもりやけど慣れるの大変やろなー。
久振りに色々な友達と旧交を温める事が出来本当に楽しかったです。(年でんなー二人欠けましたは)
おっちゃんが住んでたとこは、駅前だったので騒がしくて心も身体も休まる事がなく大変苦しみました。
でも今回妹や息子の所で泊まりましたが、結構静かでぐっすり寝る事ができました。
幹線道路や電車道から離れたら思っていたより静かでんなー。
せやけどちょっと街にでたら人が多いし空気は悪いし中々馴染むのしんどいでんな。
道路も宮古に比べたら無茶苦茶狭いでんな、おっちゃんも前から車避けたら側溝に落ちてえらい目に合いました。
宮古は車天国ですは、ほんま大阪は怖いとこだっせ。
今は宮古にいますが近い内に大阪に帰ります。
宮古でも太刀魚釣れているようです。
大阪も今は太刀魚釣りの季節ですが、宮古も今釣れているのでなんとか釣ってみたいと思っています。
コメント

宮古も秋がきました。

2012-10-05 14:44:33 | 日記
この間の台風はやっぱり凄かったでんなー。
夜中に通過予定だったので、ちょと深酒飲んで寝ましたんやけど台風のオーケストラで12時に目覚めました。
ほら凄いもんだんな、隙間風がヒュー、雨戸がガタガタバチバチ(雨が当る音)、換気口(宮古の家には三、四箇所付いてまあす)
がボー、木に当る風と海鳴りが合さってゴー、それに何かが飛ばされてドンカラカチャン、そら凄いオーケストラだっせ。
さすがのおっちゃんも、それからは眠れまへん。
家は丈夫に出来てまっさかい大丈夫ですけど、車ひっくり返たんちゃうか?、原チャリ飛ばされたんちゃうか?
店のプレハブ大丈夫かいな?、気になる事ばかりです。
夜明けるのを待つだけです。この時ほど夜明けが怖いと思った事はありません。
夜明けごろには風も少し弱くなっていたので、雨戸を少し開け外を見たら、車もプレハブも大丈夫でした。
実際外に出たのは八時ごろです。
家の周りの電柱や街路樹も倒れてはいません。でも我が家のバナナは残念ながら大きな木は全滅です。(バナナは弱いでんな)
瞬間的には60メーター近く吹いたのに、思っていたほど被害が少なかったのがなによりでした。
宮古はやっぱり台風には強いでんな、でも停電は我が家でも24時間しました。場所によっては2日間停電したとこもありました。
ここはやっぱり発電機が必要かもしれまへんな。
台風の過ぎた後は急に秋らしくなり今は毛布きて寝てます。でも昼はまだまだ暑いでっせ。
今日は久振りに朝魚釣りに行きました。
北風が少し強かったけど、ほんま気持ちよかったです。
魚は小さいオジサン一匹つれただけやけど、海と空が綺麗なのでほんま幸せな気持ちになります。
又バンバン魚釣りに通います。感謝、感謝、ありがとう。
コメント