宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

またまた行ったよ新城海岸。

2013-02-28 13:32:56 | 日記
先日又南風が吹いたので、馬鹿の一つ覚え、又行きました。
今の時期、アーサーが採れるので嫁はん連れていそいそ行きました。
嫁はんはアーサー採りおっちゃんは魚釣りちょっとでも食費を節約しなければなりません。
よし今日はガンバルぞと気合を入れて釣り始めました。
そやけど物事そんな旨い事いきません。
いつもやったらすぐアタリがあるのにこの日は全くアタリがありません。
30分ぐらい打ち込んでいると、やっとアタリがありましたが掛かったのはモンガラです。
その後モンガラ2匹釣れた頃、コマセ浮きの近くで大きな魚の影が見えました。
その直後浮きが消し込み合わせると、今までに無い凄い引きです。
この瞬間この魚はこの竿では無理だと感じました。
しばらく耐えていましたが、案の状玉浮きとハリスを繋ぐサルカンのところで切れバラシました。
このサルカンも長い事変えていなかったので錆びていました。
でもそれが良かったのか、竿が折れず済みました。
その後もアタリが続かずコマセの無くなるころに岸から近い所でやっと小さいサヨリが掛かりました。
嫁はんに小さいから逃がすと言うと、食べれるから逃がしたらあかんとのこと、魚にごめんと謝ってクーラーに入れました。
こうなったらもう一匹何とか釣ろうとコマセも無いのにガンバッテいるとやっぱり神様は見捨てまへんな。
すぐに同じサイズのサヨリをゲットする事が出来ました。
今日の収穫は、サヨリ二匹とアーサーです。よう考えるとガソリン代にもなりませんでした。
おまけにこの日はたこ焼きも売れずさっぱりわやですわー。
でも嫁はんと一緒に綺麗な海で遊べた事がなによりです。感謝!感謝!です。
コメント

新城海岸

2013-02-19 18:11:27 | 日記
ここは宮古でいちにを争う綺麗な海です。
10年ぐらい前に始めて泳ぎに行きました。
腰ぐらいの深さの処を水中メガネで眺めるとブルーや色とりどりの小魚がいっぱい泳いでいます。
手を持っていくと、手のひらに魚が乗ってきます。
こんな経験は生まれて始めてです。感動のあまり水の中でおもわずウオーと叫んでいました。
その後おっちゃんはこちらに移住してからウエットスーツを買いシュノケリングを覚え海を楽しんでいます。
でもシュノーケルは結構危険でおっちやんはもっぱら浅い所で楽しんでいます。
ほんま何時行っても感動の連続です。ただ磯遊びはゴルフより疲れまんなー。
去年も熱射病にかかりえらい目に合いましたわ。
宮古は直射日光が強いの気をつけなくてはいけません。
先日又南風が吹いたので早速新城海岸に釣りにいきました。
気温は26度です。午後4時頃から釣り始めましたが、半袖でも汗がジワーと湧いてきます。
その日の大阪は最高気温8度です。寒さに弱いおっちゃんには、宮古は天国です。
この日も二投目からアタリがあり良型のサヨリをゲットしました。
その後二匹連続で釣れましたが、ボラが集まり始め次はボラ釣りです。
潮も長潮前の小潮なので喰いは悪いです。微妙な誘いをかけるとときたま掛かります。
ボラは引きが強いので面白いです。(食べても結構美味です)
コマセが無くなるまでにボラ三匹にタマン一匹、オジサン一匹追加して納竿しました。
やっぱり南風が吹くとこの場所はよろしおまんな、今日も世界人類の平和を祈りながら帰途の着きました。

コメント

ゴルフはメンタルだんなー。

2013-02-15 12:21:32 | 日記
最近ゴルフをやり過ぎて、腰が少し悪くなっています。
でも昨日は、綺麗なおねえちゃんとプレイ出来るので、張り切って行きました。
今このメンバーで月一回木曜日にプレイしています。
おっちゃんは毎週水曜にプレイしているので、前回はレンチャンのプレイだったので、メタメタでした。
今回は、腰も悪かったので、水曜は休みプレイする事にしました。
スタートのためカート置き場に行くと、馬場ゆかりがプレイを終え帰って来るのに出会いました。
連れのねえちゃんが馬場ゆかりの大フアンで会えた事を大変喜んでサインを貰って来ると行きかけると、
ゴルフ場の人がサインお断りとの事、おねえちゃんがガッカリしていました。
おっちゃんも馬場ゆかりは好きやったけど、あの人達はやっぱり言う事と違うんやなと思いました。
芸能人も有名ゴルファーはプライベートとを使い分けていると思いますが、我々庶民はお前らなんぼのもんやと言いたくなります。
なにはともあれ、少し腹たてながら一番ホールに到着、腹たちまみれに思い切り叩いたらやっぱりあきまへんでした。
ゴルフはメンタル冷静さと集中力が大切です。
その後は、集中力を保ちながらプレイしていました、
アウトは42でしたが、内容は30台もでるぐらいで最近に無い良いラウンドでした。
今日はこのままで行けば素晴しいスコアーが出ると思いインスタートに向かいました。
10番、11番とパーオン、バーデーこそとれませんでしたが、連続のパー発進です。
12番パー4風はホロー普通に当ればセカンドはウエッジで狙えます。
でもティショット力が入り左のラフ距離も伸びず残り150ヤード普通なら6番アイアンですが、この日はホローです。
7番でショットすると、ピンに向かった快心の当りです。でも無情にもオーバーし山の傾斜で止りました。
ピンまで少し距離がありましたが、アプローチの下手なおっちゃんでは、寄るわけおまへん。
結局ダボ、ここからおっちゃんの快進撃が始まります。
14番ショートホール3番アイアンで打ったショットが右の松林の中、木の根元から打ったらバンカー3打めはグリーン手前のラフです。
こうなるとおっちゃんの悪い癖集中力が無くなります。結局4オン3パットの7、こうなると坂からすべるようなもの。
15番はセカンドショットはバンカーに入り目玉、何とかでましたがダボ、16番は一番難しいホールでも今日は、ホロー、
思い切りしばいたら右にふけてラフに入りました。この場所に打ち込むとレイアップしなければなりません。
意気消沈レイアップのつもりが、無理に距離をかせぎにいったため2回もコーラルに打ち込み上がったら8.
17番はティショット風に乗り飛び過ぎて池ポチャ、4オン2パットの6。
こうなったら開き直るしかありません。最終ホールはおっちゃんでも2オンの可能性があります。
イーグルはだめでもせめてバーディーで締めくくろうと思い切り打った球は、最高の当り残り160ヤードこんなに飛んだのは初めてです。
セカンド6番アイアン、ロングホールでは始めて経験です。
こんなチャンスはめったにありません。気を落ち着かせ乾坤一撃、良い当たりでしたが、無情にも風に流されオンならず。
でも気を取り直し、バーディー狙いのアプローチ、これが狙い過ぎてグリーンオーバー、結局4オン3パットの7.
ほんまゴルフはメンタルでんなー、リズム狂ったらどないもなりまへん。
イン53、トータル95、終わったらやっぱり指定席に座っていました。
今年古希年には、勝つ事でけへんけど悔しいでんな。必ず80切る事を夢見てガンバリまっさ!

コメント

イカ釣れへんなー。

2013-02-13 16:39:55 | 日記
今日は恒例の水曜会ゴルフの日ですが、今月もう四回行きました。
明日も違うグループとプレイします。さすがに行き過ぎたのか、腰の調子も悪くなり今日は欠場しました。
それに鬼嫁に、金も無いのに行くんやったら店閉めて行きと言われ大喧嘩。
おっちゃんとしては出来るうちに少しでもプレイしたいけど嫁はんにしたら気分悪いやろなー。
それにこっちも体持ちませんはー。
仕方ないのでイカ釣りに行きました。
毎年この時期ポツポツ釣れるんやけど、今年は何故か釣れません。
この間の新聞には、北海岸の真謝や浦底漁港で一キロ級のアオリが釣れていると写真入りで報道されていました。
おっちゃんは単純なので、アホの一つ覚えで同じ場所しか行きません。
おっちゃんの人生も同じで、これやと思ったら一直線です。
良いか悪いか分りませんが人それぞれの生き方があると思います。
あと何年残っているか分りませんが又同じ所へ行きまっさー。
その内あの世へいくだろう!!
コメント

長潮はやっぱり喰い悪いでんなー。

2013-02-06 15:50:45 | 日記
昨日も南風が吹いたので、新城河岸へサヨリを釣りに行きました。
現場に着くと風向きも変わり大変釣りにくい状態になっていました。
それでも気を落ち着かせ釣り始めました。
何投目かに、上手く遠投することが出来サヨリ一匹掛かりました。
でも風向きと風速がころころ変わり思う所に飛ばせません。
サヨリも何時ものように近寄りません。
何とかもう一匹釣ろうと必死に粘りましたが釣れませんでした。
でも神様は、見放しません。サヨリの変わりにボラ二匹を釣らして頂きました。
ボラの引きは強いので醍醐味があります。それに宮古のボラはなかなかの味です。
何とか晩酌の肴をゲット出来ましたが、やっぱり長潮は食いが悪いです。
もうすぐ潮が変わるので次が楽しみです。イカは今の所釣れませんがその内釣れるはずです。
今日は恒例の水曜会のゴルフコンペに参加しました。
最近ゴルフは不調でしたが、久振りに好調でバーディ二個とり88でプレイできました。
一番嬉かったのは9番ホールでツーウオンに成功し三メートルのイーグルパットが打てた事です。
惜しくも外れましたが、たまにこういうことが起るのでゴルフも辞める事が出来ません。
何時まで出来るか分りませんが、お金と身体が続限り精一杯ガンバリまっさ。
たこ焼きもお好み焼きも精一杯焼きますので、どうかお客さんが増えますように。
コメント