宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

縁の不思議。

2012-01-27 13:05:08 | 日記
先日恒例のゴルフに行きました。
この日は雨こそ降りませんでしたが、今年一番の寒さでした。
それに、前の日から風邪で体調があまりよくありませんでした。
案の定久ぶりに105叩いてしまいました。元々集中力を欠く私ですので仕方がありません。
でもいつもの仲間とゴルフを出来たのが何よりも幸福でした。
そしてその日の夜ゴルフ仲間の飲み友達と居酒やに行く約束が出来ました。
月に一、二度行く一杯飲みも楽しみの一つです。
でもこの日は体調が悪く残念ながら嫁はんだけ行く事になりました。
家の嫁はんはあまり人付き合いは苦手ですが、今の私の仲間とは馬が合うらしく喜んで行くようになりました。
この日もよほど楽しかったのか、あくる日うるさいほどしゃべっていました。
その話によると家の嫁はんの故郷(秋田)と一緒の人と二人知り合いになったと言っていました。
宮古に来てからこのような不思議な縁が次から次えと起ります。
でも実際は宮古に来たから起った分けではなく、何処にいてても色んな縁は切れることなく起っているのです。
ただ同じ所にいると縁として実感が湧かないのかもしれません。
人と人の付き合いも偶然のように見えますが、そうではなく必要必然に起っているのです。
私の場合振り返って見ると、不思議な事に必ず私を助ける人が要所要所で現れるのです。
その様に考えると私たちは、偶然に生まれて来たのではなく、自分の意志で生まれて来たのではないでしょうか?。
そして助けてくれた人も助けるべきして助けに生まれて来たのだと思います。
逆に悪い事が起った時も同じです。
そう考えれば、悪い事が起った時はいかにポジティブに変換出来るかだけです。
出来るも良し、出来なかっても良しどちらにしてもこの次元は修業あるのみです
私は目一杯楽しく修業します。
コメント

今年はイカ大漁やでー。

2012-01-21 12:58:01 | 日記
昨日自己最多の五杯イカ釣れました。
ひょっとしたらゴルフと一緒でイカ釣りうまなったんやろか?。
先先日は風向きが悪かったのか、全く釣れませんでした。
昨日は北風、風速も五メーターと宮古にしては弱く最高の状態でした。
でも今迄そんな時も釣れない事が多いので、そんなに期待していませんでした。
だからいつもとは違う角度で釣る事にしました。
釣る場所も少し変え、風と直角に遠投しました。
すると遠くでヒットし引きを楽しむ事が出来面白かったです。
いつもなら手前で掛かる事が多いのでせっかくイカが集まっていても、二、三杯釣れるとイカが散らばり釣れませんでした。
この日は遠くで掛かるのでたぶん五杯釣れたのだと思います。
もっと粘ればまだまだ釣れたと思いますが、可哀想なので30分でやめました。
イカさん本当にありがとう。今日も行きますので宜しくお願いします。
テレビで誰か偉い人が言っていましたが、人間は生あるものを食べてエネルギーを頂いているのだから感謝の気持ちを忘れてはならない言っていました。
全くそのとうりです。感謝!感謝!です。
後記、柳の下を狙って又行きましたが、やっぱりだめでした。
なんでもええことは続きまへんなー。
でも私はめげず今日も又海を眺めに行きます。人間死ぬまで挑戦でっせ!
コメント

波長が合う仲間とは

2012-01-19 10:07:25 | 日記
昨日は恒例のゴルフ、北海道から来た人が参加し久ぶりに14人集まりました。
この時期は、ゴルフ場のかきいれ時、この日も北海道から40人以上の人のコンペが私たちの前に入り
スタート30分遅れになりました。
北海道から来た人は、皆半そでです、やっぱり北海道から来たら暖かく感じるのでしょう。
我々も久ぶりに好天気に恵まれ最高に気持ちの良いゴルフが出来ました。
内地では、この時期高いお金を出してゴルフなどする気にはなりませんが、本当に宮古に来て良かったとつくずく思います。
それに一番楽しいのは、気をつかわず好きな事を言いながらプレイ出来る事です。
私は一言多い人間なのに、皆許してくれています?。
たぶん波長が合っているのだと思います。
若い時は色んな人と付き合いましたが、ほとんど自然消滅していきます。
これはなぜか、人間は年とともに波長(波動)が変化するのではないかと思います。
人により上がったり下がったりするのでしょう。
今私の仲間とは、高校の友達と一緒に遊んでいる感覚です。一緒にいるだけで楽しいのです。
これから先どんな楽しい人が現れるのか待ち遠しいです。
今日も今を楽しみます。
コメント

ワクワク楽しく生きてます。

2012-01-16 13:21:34 | 日記
昨日は日曜でしたが、楽しい仲間とゴルフに行きました。
プレイしていると途中から太陽が顔をだし最高の日和になりました。
皆で宮古でゴルフが出来る幸福を噛み締めながら楽しくプレイしてきました。
宮古に移住してはや五年、本当に良かったと心から思っています。
人生ほんまに分りません、こんな幸福が待っているとは夢にも思っていませんでした。
貧乏人の私にはこれから先どの様な苦労が待っているか分りませんが、笑って生きていけると確信しています。
宮古は今日も雨ですが、心は晴れ晴れ楽しくたこ焼やきます。
でもいまだお客さんはありません。ト・ホホ。
コメント

たこ焼屋のおっさんの2012年考

2012-01-12 12:04:02 | 日記
昨日はいつものゴルフに参加、北風が強く曇り空の寒い中プレイしました。
宮古ではこれが普通のコンディションです。
おっちゃんの場合は元々低い弾道ですのでわりかし風の影響を受けにくいのですが、アゲンストの時はインパクトに力が入り失敗します。
頭では分っているのですが身体が付いてきません。やっぱり年のせいやろかなー?。
それにアプローチ、パットが全く上手くならずいまだに90台が続いています。
でも毎日70台を目指し庭の草をクラブで刈っています。
今年こそ70台で上がります。
おっちゃんにとっては2012年は夢と希望に満ちあふれていますが、世の中は大変でんな。
おっちゃんは今年は去年より色んな悪い事が起るのではないかと思います。
でも心配いりません。東北地震で大変な被害がでましたが、今を見てください国民が一致団結して援助しようとしています。
日本人はほんまに凄いでんな、この震災で皆凄い悟りを開いたと思います。
おっちゃんは貧乏人ですので、金銭的な援助は出来ませんでしたが心から皆の幸福を祈っています。
これからも天変事変は起ります。これは自然の原理です。
悪い事をしていた人は、次から次と公になり消えていきます。
今時代が変わろうとしています、災い転じて福になるが如しと言われています。
いまがその時です。見た目には不幸に見えてもそれは不幸ではないのです。
考え方一つで変わるのです、どんな事も偶然に起るのではなく、必要必然に起っています。
人の死もそうです、生あるものは必ず死を迎えます。
それが病死であっても事故死であっても同じです。
死ぬべきして死ぬのです、死は回りにとっては非常に悲しいものですがその事によって色んな事を学び悟るのです。
この世界はそういうものです。
おっちゃんは、悲しい事が起れば起るほどポジティブに考えるようにしています。
皆の幸福とたこ焼が売れますことと魚がよく釣れます事とゴルフが上手くなれますよう祈り続けます。

コメント