宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

島尻漁港に磯遊びに行きました。

2013-04-28 17:52:07 | 日記
今の時期潮の干満が大きく、磯遊びに絶好です。
おっちゃんの囲碁とゴルフの師匠で時々磯遊びに連れて行ってもらう島根の人と一緒に行きました。
この人は凄い人で何をやっても超一流です。
その中でも、貝細工は見事です。自分で図案を作成し人の真似はしません。
特に夜光貝の細工は惚れ惚れします。書も一流で綺麗な見事な字を書きます。
料理に至ってはプロで、おっちゃんも色々教わっています。
年はおっちゃんより上なので70歳は越えています。
泳ぎも達者で、今でも5メートルは潜って貝を採ります。
今年はシュノーケルを教えて頂くつもりです。
この人は宮古の磯にも詳しく昨日は島尻漁港に行きました。
目当ては、モズクでしたがほとんど採る事が出来ませんでした。
3月下旬に狩俣漁港で沢山採る事が出来たのに、北海岸の島尻では、成長が遅く来月が採り頃のようです。
この日は、人も少なく、地元のおばーが3人入っているだけです。
その人達は何か採っているようなので、その人に聞いてみると、うると言う海草を採っていました。
スーパーでは、グリーンのこんにゃくようなゼリー状で販売されています。
そのうるを地元のおばーがせっかく採ったのを惜しげもなくわけてくれました。
他の人は、なまこと10センチぐらいの大きな巻貝をとっていました。
この貝は、金槌で割ります。地元の人はものの見事に身を傷つけず割ります。
この貝は、腹わたを取り除いて塩茹でにして食べるようです。
なまこも茹でて酢味噌で食べると旨いそうです。
ちなみにうるは嫁はんが地元の人に聞いて造ったようです。今日の晩酌で美味しく頂ます。
コメント

ゴルフ人生で始めてイーグルとったでー!

2013-04-25 14:07:32 | 日記
昨日恒例の水曜会ゴルフ。
何時ものとうり8時30分スタート、天気は絶好コンディションです。
張り切ってスタート地点に行くと、何と名古屋から来た人のコンペ4組が待っています。
こんな事は、始めてです。我々年寄りの暇人もこれには、唖然としました。
年を取ると何故か皆せっかちになります。
スタートする前からいらいらした嫌な雰囲気です。
結局30分以上遅れやっとティオフです。
でも前の組がビギナークラスの人達ばかりで、あっちにいったりこっちにいったりなかなか前に進みません。
これを見ていた我々は今日は嫌な予感がしました。
でもおっちゃんにとっては不幸中の幸い、スタミナの無いおっちゃんは待ち時間たっぷりでスタミナ温存です。
スタートからパー発進でひょっとしたら今日は80台で回れるかもしれないと思いました。
でもティショットで待たされセカンドで待たされると、さすがにリズムが狂い何時ものショットが中々打てません。
それでもアウトは45で回る事が出来おっちゃんとしては上出来です。
最近インに入るとスタミナが切れるのか何時もアウトより多く叩きます。
でも今日は待ち時間が長く何時もよりは、スタミナ温存です。
ところがそれが裏目にでたのか、初っ端からOB、トリプルのスタートになりました。
気を入れなおし11番のロングホール、ティショット快心の当り、残り200ヤード地点絶好の場所です。
前にこの場所から2オンした事があります。その時は3メートルのイーグルを逃した経験があります。
でもここでもまえの組が中々ホールアウトしません。こういうときはたいがい待ちチョロです。
やっと前が空いたので、精神を集中してショットしました。でも快心の当りではありませんでしたが、ピンまで20ヤード地点まで運ぶ事ができました。
おっちゃんはアプローチとパターが下手で自身がありません。
このショットも何んとかバーディチャンスに付けば良いなーと思い打ちました。
何とかラインがでて上手く打つことが出来、玉を見ていると吸い込まれるようにホールに消えました。
まさか入るとは思ってもいなかったので、ビックリです。これがおっちゃんの始めてのイーグルの瞬間でした。
やっぱりゴルフは何が起るか分りません。この日はおっちゃんにとって記念すべき一日になりました。ちなみに終わってみれば92やっぱりこの日も90を切る事が出来ませんでした。
コメント

おっちゃんの最近の釣り情報。

2013-04-19 09:40:37 | 日記
宮古は梅雨に入ると急に暑くなり真夏日の連続です。
去年は、暑くてもよく釣りに行きましたが、今年は気力、体力が落ちたのか?あまり行く気が起りません。
先日久し振りに気温が30度を切り北風が吹き涼しく感じられたので、思い切ってイカ釣りに出かけました。
大潮の干潮の午後2時頃に何時もの所(深江橋周辺の磯)に着きました。
すると先客の地元のおじいがタコ採りのヤスを持って上がって来るところでした。
おじいに獲物を見せてもらうと、籠の中に大きな海蛇が入っています。
おじいに聞くとこれはエラブウナギでめったに採れない御ちそうと言って喜んでいました。
その他には、タコ一匹と大きなつの貝が入っていました。
大潮の干潮は海に入れば何か獲物が採れるので地元のおじい、おばあがよく海に来ています。
おっちゃんも時々海に獲物を探しに行きますが、タコや貝は中々採れません。
リーフ近くに行けば採れると思うのですが、結構危険なのでやはり地元の人に案内されたほうが良いと思います。
おっちゃんが始めてイカを釣ったのは、この場所で干潮の日でした。
その後も何回も釣り行きましたが、水深が浅いためすぐエギが根掛りします。
非常に釣り難いしエギもよく無くすので長い事釣りにいきませんでした。
でもこの日は、何か分りません急に行きたくなり思い切って来てしまいました。
イカ釣りを始めて4年目になります。
少しは腕が上がっているはずです。
出来るだけ水深の深い場所でイカの潜んでいるようなとこる狙ってキャスティングをしました。
すると思ってもいなかったのにイカが現れたではありませんか、この日は追いも良く目の前までイカが寄ってきます。
目の前のイカを誘いをかけ何とかゲットすることが出来ました。
続いて15メートル沖に投げるとすぐにヒットです。
3杯まで順調に釣れたのですが、4杯目を目の前でバラシテしまい万事休止です。
イカが散ってしまったのかその後しばらく粘りましたが、釣れませんでした。
その後柳の下のどじょうを狙い3日続けて釣りに行きましたが、やっぱりボーズです。
釣りは難しおまんなー、それからも気力を振り絞って行ってまんねけど未だに釣れまへん。悲しい釣り師のたこ焼きのおっちゃんです。


コメント

久し振りに新城海岸へ魚釣りに行きました。

2013-04-17 18:25:03 | 日記
昨日絶好の釣り日和だったので、サヨリを狙い新城海岸に行きました。
例年は、4月に入ったら海水浴の人が多くなり釣りになりませんが、思い切って行きました。
午後1時30分に現場に着きました。案の定3人の若者が水泳を楽しんでいました。
本当は帰ろうかと思いましたが、せっかく来たのだから思い切って釣る事にしました。
幸い若者は泳ぎ疲れたのか陸に上がっていました。
若者に声をかけ釣り始めました。
しばらくはアタリがありませんでしたが、しばらくすると魚の気配あり何時ものモンガラが釣れました。
この魚が釣れると有望です。そのうちにサヨリが集まりだしました。
そして待望のサヨリがヒットしました。でもこの時期のサヨリは小さく満足できるものではありませんでした。
何とか数を釣ろうとガンバリましたが、モンガラばかりです。
ちょうどコマセが無くなる頃に若者が泳ぎ始めたので納竿しました。
やはりこの場所は10月頃までは、釣りは控えた方が良いと思います。
この日も若者に気を使わせてしまい大変迷惑をかけてしまいました。
今後は色んな漁港を巡りたいと思います。
この日はちなみに寂しい晩酌になりました。

コメント

お花見に大阪へ帰って来たでー。

2013-04-14 11:53:46 | 日記
2日から12日まで、帰阪して来ました。
今回は花見とゴルフを楽しんできました。
着いた日は天気が悪かったのですが、3日、4日は絶好の花見日和になりました。
思い出深い近所の公園を二日間歩いたので、足がパンパンになり疲れました。
でも最高の花見が出来幸福感に浸る事が出来ました。
5日に爆弾低気圧が発生し三日間は大荒れの天気、桜もあっというまに散りました。
9日は高校の同級生とゴルフを楽しむ日です。
この日も神様が最高の日和をプレゼントしてくれました。
この日は3人でプレイしましたが、ゴルフをするのは、始めてです。
一人は50年振りの対面です。でも会えば不思議高校生に戻り好きな事を言ながら楽しくプレイする事が出来ました。
もちろんスコアーはおっちゃんが一番悪かったですが、飛ばしてなんぼのおっちゃんは、ドライバーだけは負けませんでした。
その後は食事会、おっちゃんの為に同級生7人集まってくれました。
本当に感謝!感謝です。皆容姿は変わっても、気持ちは高校生楽しい思い出話に花が咲き、あっというまに時間が過ぎました。
おっちゃんも今年は古希、40人いた同級生も7人があの世の人、余り長生きするのも、侘しいものでんなー。
後の事は神さんに任せなあきまへん。おっちゃんは今日、今を精一杯楽しみます。
コメント