宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

久振りに魚釣れたでー。。

2012-07-26 11:05:07 | 日記
昨日久振りに博愛漁港(友利)に釣りに行きました。
天気も時おり雨が降る絶好の日和です。
今の時期の直射日光は夕方でも厳しいです。出来るだけ避けたほうが無難です。
夕方5時から釣り始めました。
潮が満ち始めの時会でしたが、活発にエサ取りが現れ何か釣れる予感がしました。
ここで過去50センチのチヌマンを釣った実績があります。
しばらくすると浮きが消し込みました。合わすと18センチのクチクです。
これは少し小さいので放流しました。
その後20センチのヒメジとタマンが釣れました。これは塩焼きに良いサイズなのでありがたく頂ました。
その後2回大きなアタリがありましたが、ハリス切れで上げることが出来ませんでした。
私はオキアミのエサですが、エサによってはとんでもない大物が釣れます。
おっちゃんは小物釣り専門(ほんまはええ竿持ってまへんね)ですのでこれで満足です。
近い内に又行きたいと思っていますが、天気が良いので考え中です。
ほんま年には勝てまへんなー、去年は結構釣りに行ってまんねんけどなー、なさけないことです。
今年もガンバッテ、ガン!ガン!行きまっさー。
いっぺんたこ焼き買いに来てやー。 
コメント

宮古島は夏真盛り。

2012-07-15 13:47:29 | 日記
去年10月から今年の梅雨明けまでは、異常気象で太陽があまり顔を見せませんでした。
だから今年はキビもマンゴーも不作で農家は大変な年になりました。
私にとっても今年はあまり魚もイカも釣れず大変な食料難におちいりました。
やっぱり異常気象のせいだと思います。
梅雨が明けると今度は全く雨が降りません。
いつもならスコールのような雨が降るのですが、ほとんど今のところ降りません。
貧乏人の私には、植木に水をやるのも大変です。
バナナさん、ドラゴンさん、ハイビスカスさん、その他の我が家の植物さん本当にごめんなさいと謝る毎日です。
そやからさかい台風来ても困るしほんま勝手なもんですわー。
そやけど宮古の夏はええもんだんなー。
私の住んでいた大阪の夏はほんまにしんどかったですは、夜は熱帯夜で寝られへんし夜中は暴走族が走るし、
今考えたらよく辛抱したなーと思います。
宮古に来てからは、極楽です。
直射日光は肌をさす暑さですが、家の中や木陰は風が通り爽やかな天国のあまり風が吹いています。
夜は28度もあるのに窓を開けて寝れば、クーラーなど要りません。
ほんまに寒いくらいでっせー、夜空の星を見ながら眠りに入ります。
ほんまこれだけでも幸福です。
あとは、もうちょっとたこ焼き売れたらなにも言う事無しやねんけどなー。
コメント

おっちゃんの釣り場パート4。

2012-07-10 13:58:57 | 日記
最近暑さのため釣りは一服です。
先日新聞の釣り欄も大きなガーラやタマンでおっちゃんが釣れそうな魚は載っていませんでした。
今の時期はあまり釣れないのかも知れません?。
でもおっちゃんの釣り日誌を見ると、3年前に、島尻漁港で30センチオーバーのチヌとヒーラギが釣れています。
この場所は、大神島に渡る船着き場の西の防波堤で、潮通の良い所でその時の水深は70センチぐらい浅い所で釣れました。
その後何回か通いましたが、潮が合なかったのか釣れませんでした。
おっちゃんはあまりサビキ釣りはしませんが、この漁港はガチョンがよく釣れるそうです。
近い内に又行ってみたいと思っています。
池間漁港も何回も行きましたが、仕掛けやエサが悪いのかボーズばかりでした。
初心者は、橋の上から釣れば何か掛かるはずです。
ここ二ヶ月以上魚の顔を見てないので寂しいです。
鬼嫁には、魚にばっかしエサやらんとたまには魚持って帰りと嫌みばかり言われています。
ヨッシャこんどメダカ釣れても持って帰るでー。
コメント