wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

ミギとダリ 1巻 漫画 アニメ1〜2話 ネタバレ感想など

2023年10月16日 21時52分00秒 | 漫画と本とアニメとドラマとCD
ミギとダリ 1巻(全7巻)
漫画、佐野菜見
 
“坂本ですが?”の作者さんの作品。
なので、シュールコメディだろうと思って
アニメ1話を見て面白くて
漫画1巻を読んだら
シュールコメディミステリーでした。

1巻はアニメの1〜2話ピッタシ分。
アニメは時間系列を少し前後させ
順番がわかりやすいようになってます。

なので分かりやすくアニメ時間軸であらすじ。

老夫婦は孤児院から1人を養子に迎えるため
見学にやってくる。

ミギとダリの双子は老夫婦に気に入られるべく
優しく笑顔が可愛い少年を演じ、
しかもミギとダリを1人の少年だと思い込ませ
2人は“雛鳥”として養子として迎えられる。


ミギとダリは身軽で身体が柔らかく俊敏なため
お互いに交代しながら上手く1人の人物として
生活をしていく。

というのがアニメ第1話なので、
シュールコメディだなと。


そしてアニメ2話部分、
老夫婦から留守番をするよう言われる雛鳥。

連れて行ってくれない様子を訝しみ、
老夫婦の秘密を暴こうと家を探索。

若かりし老夫の写真に美女が写っていて、
きっと不倫してるんだと決めつける。

そして人毛と思われる束
(2人はカツラを知らない)を見て、
老婦が雛鳥の髪を綺麗だと
言ってたのを思い出し、
自分(たち)の毛刈りショーを
行うつもりに違いないと思う2人。


ならば、
それを阻止して痛い目にあってもらおうと
計画を練る2人。

パーティで老婦には強い酒を沢山飲ませて
老夫の髪にオイルを塗り、
虫眼鏡で発火させようとする。

毛刈りショーが始まるのだと思ったら
それはサプライズでの
自転車のプレゼントだった!

勘違いだったことでパニックになり
固まってしまうミギの背中を
虫眼鏡で軽く火傷させて正気に戻させるダリ。

その場はミギが転げるぐらい喜んだと
めでたしめでたし。


本当に温かい優しい愛情たっぷりな
老夫婦だと気付いて、
ミギは騙してることを後ろめたく感じるが
ダリが自転車で街が見える丘にある
母のお墓に連れて行き、
“この街に母さんを殺した犯人がいる。
みつけて復讐をするんだ”
というところで
以下次巻&次回3話へ。


単純に1人しか養子になれないのに
2人一緒がいいから
演じることにしたのかと思いきや、
この老夫婦がその街に住んでるから
養子になりたかったんだという目的が
ハッキリしてビックリです。

復讐劇にして、
誰が母を殺したのか探るミステリーまで
盛り込んでくるとはです。

すごいな作者さま。

ちょっと怖いけど面白くて、
不思議な世にも奇妙な世界に迷い込む感じで
ドキドキします。



そんな作者さま、
今年の8月に病気で急死されてます。
ミギとダリのアニメ化、
この素敵なアニメの放送を
作者さんに見てもらいたかったなと
心よりお悔やみ申し上げます。


漫画は全7巻なので、
今クールで全話分アニメ化されるだろうと
思われます。
 
漫画であと数冊読んだので、
この後の展開の面白さ凄さ、
アニメで見られるなんて
楽しみでしょうがないです。



           
            



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗面台の水漏れ騒動 途中経過 | トップ | トノのブレブレ写真、飛び出... »
最新の画像もっと見る

漫画と本とアニメとドラマとCD」カテゴリの最新記事