ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

母、ショートステイに再挑戦。

2010-07-04 11:24:38 | Weblog

●思いおこせば一年前、仲間との飲み会に出席するため、母をショートステイで預かってもらおうと企てたものの、当日になって、「そんなこと聞いてない。」とゴネる母。いつもの流れで、過呼吸の発作。....やむなくキャンセルしてしまったことがございました。
 
●今回、あえて再挑戦を試みたのは、ひとことで言うなら、“私がラクをしたい”から。
たかだか数時間、家を空けるための“支度”の面倒くさいことと言ったら...。おまけに、出先に、いつ何時、涙声の「帰れコール」がかかってくるかもしれない。
ここへ来て、母は病的なほどに寂しがります。ひとりで留守番ができない状態です。でも、私だって、息抜きはしたい。
ならば、今後のことも考えて、ここいらで、ひと山を越える必要があるな、と思い立ちました。
その事を除けば、体調面では比較的安定しておりますし、......チャンスです。

●はたして.....。
結果的に、母の『お泊まり』は、うまく行きました。
迎えに行った時、意外に落ち着いた様子で、ほっとしました。
......で、今は、家に戻って、お昼寝中。
諸々の疲れがあるはずです。慣れたふとんで、休ませております。(後日、詳細を。)

●私はと言いますと、いつもの都内某居酒屋にて、酒をかっ喰らってまいりました。
気分良く飲んで、気分良く酔って、気分良く帰ってまいりました。
念願叶って、まずは大満足。

●日付が変わる頃に我が家に帰還致しまして......。
リビングの明かりをつけて、....テレビをつけて、駅前のコンビニで買ってきたおにぎりをパクつきました。

●『こんなこと、この家にきてから、初めてかもしれないなあ。」

●いつもなら、ソ~っと玄関を入り、リビング横の和室で寝ている母を気遣って、そのまま2階に上がり、着替えもそこそこに、洗面所でコソコソと歯を磨き、そそくさとふとんに入ります。
「この後、シャワーを浴びても良いんだわ。映画1本見ても良いんだわ。」
なんという解放感! 現実には、いつもの通りにテレビを見ながら丹念に歯磨きをしただけで、(ガンバッテます!)後は部屋に戻って、あっけなく眠りに落ちるのですが、たったこれだけの事がむしょうに心地良いのですよ。

●おまけに、翌朝は、はなから寝坊を決め込んでおりましたので、トロトロと、時計を気にすることなくまどろみまして、「嗚呼、これぞ休日の朝だわい。」再びの、ご満悦!

貧乏性と長年の習慣で、それでも7時前には起きておりましたが.....。

●そうそう、昨日、週末とはいえ、有楽町~新橋界隈はものすごい人出でした。
帰りの山の手線も、かつて経験したことない混みようで、...........車内で聞こえる会話のほとんどが中国語でした。
あれにも、驚いたなあ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (koki)
2010-07-04 23:33:52
ショートステイが成功!
本当に一緒に暮らす者にとって毎日のストレスはいかばかりかです

母も今月から週一でステイできるそうです
あまり実家に行くことができない私にとっても朗報です
毎週一回はと意気込んでいても仕事やあれこれでついご無沙汰になりがちです

ショートステイに行けばそれなりに気を使っていただけるから一人で家にいるよりはいいかなと思います

ふりかけ屋さんにとってもどんなにか解放感があることでしょう

一人というのはなかなか得難いもんでしょう
心も体も解きほぐしてまた明日へエネルギーを蓄えてください
近ければ飲みに行くのにね(うふっ!)
返信する
息抜きバンザイ! (mayumi)
2010-07-05 08:49:24
息抜きって、とっても大切だと思います☆
これで、次からのショートステイが、スッとらくぅ~に お出掛けになれると
いいですねぇ~♪

ボトル缶は、ビールですか?
返信する
飲みたいですね。 (ふりかけ屋)
2010-07-05 09:00:23
kokiさん。

>近ければ飲みに行くのにね(うふっ!)

一度飲みたいですねえ。ホント、ホント。

近所で親しくしてもらっている人たちは、ほとんどお酒を飲みません。ここに引っ越して来て、すでに11年目に入っているのですが、この町でお酒を飲んだことは、ただの一度もないんですよ。

お酒がなくても、話はできるし、聞き上手の、ありがたい友人もいるのですが、お酒を介しての、一見むだに思えるダラダラトークって、それとはまた別次元で、癒されるんですよねえ。
ウマの合う、良い飲み友達って、宝物です。

これで母が、ショートステイを気持ちよく受け入れてくれるようになったら、泊まりがけの旅行にだって出かけられるんだけどなあ。 





返信する
ビールです。 (ふりかけ屋)
2010-07-05 09:11:36
mayumiさん。

>ボトル缶は、ビールですか?

ビールなんですよ。コンンビニ限定のボトルですって。
おもしろいんで、おにぎりと一緒に買ってきました。
空けて一口飲んでみましたが、さすがにそれ以上は、No Thank You....状態でしたけど。(笑)
でも、プル缶と違うから、そのまま栓をして冷蔵庫へ。
これ、良いアイデアなんで、コンビニ以外でも買えるようにしてくれないかなあ。

そうなんです。すっと利用できて、お互いに安心できて、“まるで普通のこと”になったら、うれしいです。
お金は若干かかりますけどねえ。ま、しゃーない...か。
返信する
手作り梅酒はいかがですか? (michi)
2010-07-11 02:17:05
一年前!そうでしたね。
私手製の梅酒(2年もの)を久しく飲みました。炭酸で割り、なんといい味と!!! 試飲、いかがですか?
近いのでこの町でお酒を飲みたいですねえ。日帰りや泊まりがけの旅行にも出かけたいですね。日中、食事というのもいいなぁ。 
返信する
いいですねえ。 (ふりかけ屋)
2010-07-11 21:41:43
michiさん。

炭酸で割った梅酒。それは美味しそう。

近いので....とあることは、ご近所さん???
ひょっとして、同じ町会....だったりして?

犬、飼ってらっしゃいます?

ええ、ええ。 お酒でも、お昼ごはんでも、ご一緒させて頂きますよ。お声かけてくださいまし~~~!
返信する
梅酒 (michi)
2010-07-14 16:09:29
ご近所,同じ町会....NO
犬...飼って、いません。
わかこさんが行く、いつもの都内某居酒屋にも行ってみたいですねえ。
ところで、合唱コンサートが7/19龍ケ崎文化会館にて予定されています。ご一緒に、いかがですか?
返信する
失礼いたしましたっ! (ふりかけ屋)
2010-07-14 20:37:30
michiさん。

あ、そちらのmichiさんでしたか。
↑のコメントをアップした後、ひょっとして...と思っておりました。
その後、お元気ですか? お仕事大変ですか?

合掌コンサート、行けると思いますよ。連絡させて頂きます。
ヨロシクです!
返信する

コメントを投稿