ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ショートステイ。ダッキー君も一緒。

2010-07-05 09:37:29 | Weblog

●母は、ここへ来て、すっかり可愛くなりました。
聞き分けが良く、「ありがと。ありがと。」を連発します。
神経内科の先生にその旨を報告すると、「それは良かったですね。」とうなずいて、「また少し(認知症が)進んだということですねえ。」と、意外なお言葉。「...そうなんだ。」


●実はあの日、母は、ショートステイに、ダッキー君を連れて行きました。
(事前の打ち合わせで話をしたら、「そういうことなら、どうぞ、そのワンちゃんも一緒に」ということになりまして。)
母がさみしくないように、...だけでなく、これで、他の利用者さんとの会話の糸口が出来る。
目論みは、ズバリ的中したようです。
たった一晩で、母、.....いやいや、ダッキー君は、すっかり人気者になっておりました。

●ただ、翌朝、母は、私のお迎えを、そうとう早い時間から待っていたようです。
何度も何度も、時間を尋ね、「遅いねえ、遅いねえ。」とダッキー君に話しかけていたそうです。
元来せっかちな人ですから、それもこれも想定済みではありましたが、家に帰ってからふとんを敷いてやると、“お昼寝”のつもりが、夕方近くまで爆睡しましたので、疲労困憊だったんですね。
がんばり屋さんで、気を使いすぎる質ですから、神経が張りつめた状態がずっと続いていたのでしょう。
次回、(喜んで..とは行かないまでも)気持ちよく了解してくれるかどうか.....、uum、その時になってみないと解りませんねえ。

●でも、これを機会に、時々利用させてもらおうと思います。
何度か利用しているうちに、本人も少しづつ慣れてきて、今回ほどには疲れなくなってくるかもしれませんしね。

●ウン...。きっと、そうなる。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさん! (koki)
2010-07-05 23:37:29
本当に子供がえりっていいますよね
でもこれからのこと考えると心を鬼にすることも必要なわけで・・

なれていただきましょう

ところでこの小川どじょっこふなっこがいそうな川ですね
子供のころざるもって捕まえたことを思い出しました
返信する
今は楽です。 (ふりかけ屋)
2010-07-06 09:27:06
kokiさん。

この川、『江川』と言います。

どじょっこ、ふなっこ、“ガマ”ッこがいます。
写真を見る限り、静かな里の風景ですが、実際は、「グア~~コ、グア~~コ!」と、体長20センチ以上のひきがえるが、すごい歌声を聞かせてくれております。

休日には、釣り竿を垂れる太公望の姿もチラホラ....。
でも、獲物を釣り上げている所をみたことがないので、何が釣れるのかは、知りません。
返信する
エ-ル送信 (michi)
2010-07-11 01:08:06
すばらしい!一歩前進!安心しました。なれていただきましょう。
がんばり屋さんで、気を使いすぎ、神経が張りつめた状態がずっと続き、お母さん、お疲れ様でした。娘さんもいつも献身的な介護!すばらしい!
お二人にとって、リフレッシュの機会になるよう祈っています。
返信する
ありがとうございます。 (ふりかけ屋)
2010-07-11 21:30:04
michiさん。

そうなんです。ようやっと、一歩前に進むことができました。
お互いのため。
この先のまだまだ続くだろう、長丁場を乗り切るため。
な~んちゃて、実は、単に私が楽をさせてもらうため...。(笑)
たまに利用させてもらおうと思っています。
すでに、8月末あたりに予約を入れてもらうよう、手配済み。ムヒヒ....。
返信する

コメントを投稿