ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

古巣の桜。

2010-04-06 20:30:30 | Weblog

●朝、散歩から帰ると、母がふとんに起き上がって、助けを求めていました。
毎度毎度の頭痛の他に、吐き気がするだの、息苦しいだの.......。とても起きられる状態ではありませんでした。
やむなく、デイサービスはお休みすることに。

●様子を見て、おかゆで遅めの朝食を取らせながら、「今日はお天気も良いし、体調さえ良ければ、古巣のお花見ドライブでも行けるのにねえ。」.....餌を巻いてみますと、にわかに頬を紅潮させて、「行きたい!」と申します。
見ると、今朝ほどの“抜け殻”みたいな様子とは違い、全身に正気が満ち満ちております。
「ゲンキンなもんだ。」

  

●放っておけば、いつもの通り、うだうだと寝て過ごすはず。それならば、外に連れ出そう。
..と、いうことで、昔住んでた松戸、柏近辺の、いつもの桜スポット巡りに行ってきました。

●やはり、ほんの少しでも南に位置するこの界隈。今まさに満開! 堪能してきました。

  

●最近の母は、どこへ行くにもダッキー君といっしょ。

  

●時に、ご機嫌で帰宅した母ですが、夕飯時には、またぞろ具合が悪いと言い出したました。
フム.........疲れたんでしょ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21世紀の森に向かう辺りかしら...? (mayumi)
2010-04-06 22:01:22
年齢に関わらず、出掛けて帰ると やっぱり疲れるものです。
そんなリスクよりも、懐かしい土地の桜を観に出掛けられて、
心弾んだ プラスの方がきっと大きかったと思います。
気持ちも晴れ晴れされたことでしょう。
ふりかけ屋さんおっしゃるところの「餌」、お見事!!
非日常って必要だと思います。

うちの辺りも、まだまだこれからが花見時です。
返信する
日日常。ほんと大切です。 (ふりかけ屋)
2010-04-07 09:15:34
mayumiさん。

のっけから尾籠な話で恐縮ですが、母の吐き気の原因は、ひとつにはベンピだろうと思っておりました。
車にある時間揺られて、小刻みな振動を感じることって、そちらの方にも効果があるみたいです。今朝ほどはドッチャリ!
思い切って出かけて、良かったと思っています。

私らの最近のお花見ルートは、【六高台の桜通り】→【五香→八柱のさくら通り】→【八柱霊園とその周辺】です。
21世紀が丘のあたりもきれいですよねえ。
少し前なら、その足で、水元公園まで行ったものですが、今は母の体力を考えて、短めに。

これで前編が終わりましたので、今週末あたりには、うちの近所をひとめぐり。......後編です。(笑)
返信する
Unknown (金さん)
2010-04-07 13:25:03
こんちは。

ダッキー君はまたオシャベリするようになりましたか。

うちの実家のダッキーは、遂に壊れてしまいました。
修理に出したんですが、直らず本社にまで送ったそうで。結局「修理不可」の連絡に
「そちらで処分されるなんて耐えられない」と
こわれたダッキーを返してもらったそうです。

ま、黙ってるので普通のぬいぐるみになりましたが、母から見ると死体(剥製)感覚な訳です。
きっと泣いたんだろうなと思うが長くなりそうなのであえてスルーしております。

返信する
そっか、壊れるんですねえ。 (ふりかけ屋)
2010-04-07 20:07:29
金さん。

ダッキー君。その後10日近くがかかりましたが、やっと喋るようになってくれました。電池の消耗が思いのほか早くて、その後、また電池交換になりましたが、さすがにもう、妙なボタンは一切ふれることなく.....、お陰さまで、以後延々と喋りつづけております。

いやあ、お母さまの落胆ぶり、想像がつきます。
うちの母だって、しゃべらなくなった時は、涙目でしたもの。
お母さまには、早いとこ、2代目ダッキー君を....。
そっか~。機械だから、いずれは壊れるんですねえ。
返信する

コメントを投稿