●お花見の後、昨日と今日の2日間、母は、完全に寝込んでしまいました。
●過労ですね。軽度の「過呼吸」が、断続的に続きます。
トイレに行くだけで、発作のスイッチが入ってしまいます。ごはんを食べるだけで、....入ります。
起き上がるだけで、苦しくなることもあります。
●あの日、普段トイレまでしか歩かない母が、それなりの距離を歩いたのだと思います。
バスを降りて、.......おそらくそんなに長い距離ではないはずですが、母にとってはフルマラソンにも匹敵するほどの、強行軍だったのでしょう。
それもこれも、筋肉が無くなってしまったから.....。
悪循環。魔のスパイラルの結果です。
つまり.....。
【腰が痛い→歩かない→筋肉が落ちる→腰がますます痛くなる→歩けない→筋肉がさらに落ちる→歩けない→歩くと呼吸が乱れる→過呼吸になる→寝込む→筋肉が無くなる........。】
後は転げ落ちるように、加速度を増してゆきます。
●mmm........。行き先は、寝たきり老人なのですが、食い止めることができるか、否か。
どうする、ふりかけ屋。
●しばし考えて、出した結論。
ま、なるようになる。なるようにしかならない。見えない先のことで、心配しすぎるのはよそう。身体に良くない!
ケセラセラ~~~~!
ケ・セラセラ、そういう歌が昔はやったなあ
余り深刻になっても、結局人間の考えられることは、タかが知れてますからね
運命を神様にお任せして、淡々とやってゆきましょう
母は、とてもガンバリ屋さんです。がまん強い大正女です。
あばら骨2本折って、自力で治した強者です。
その母が、いよいよガンバリが効かなくなって、自分でもはがゆくて仕方がないのが良く分かります。
ほんと。それもこれも、運命なんだと思って、ある程度は成り行きに任せる覚悟も必要ですね。
そうです。ケセラセラ~です。