ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

病院の待合室は。

2010-11-07 09:21:23 | Weblog


●2日続けての病院は、シンドイですね。
なんたって、待ち時間、2時間。(お薬待ちを入れずに、2時間余ですからねえ。)
診察時間は、ものの5分。 検査だって、何だかんだで、...それでも、10分。
いつ名前を呼ばれるかわからないから、外へ出る訳にも行きませんし、ひたすらボ~~ッと、時間をやり過ごすしかありません。
「時間がもったいないなあ。」「こういう場所のテレビって、どうしてNHK....なんだろ?」
「ぶつくさ、ぶつくさ....。」

●ヒマだから、“ぶつくさ”ついでに考えた。

●みんな、具合が悪くて駆け込んで来るんだから、いっそ仮眠室なんかで、ゆっくり横になって待つというのはどうだろ。2時間待ってる間によけい悪くなるっつうもんだ。
診察の順番がきたら、『ブルブル』で呼び出してもらえば良い.....じゃんかっ!


●2時間だと映画一本見れるな。 ついでにDVDプレーヤーも貸し出してくれないかしらん?


●マッサージチェアは、ほしいなあ。
 

待合室を、図書館にするってのも悪くない。いや、いっそ、ネットにおされて商売あがったりの町の本屋さんに、病院の待合室まで出庭ってもらったって良い。健康に関する本なんて、売れそうだゾ~!
パソコンも2~3台置いとくか! ブログの更新ができて、おつりが来る。

●.....以上。どこも悪くない“健康体”のたわごとでゴザイマシタッ! 軽く聞き流してくださいませ。

●さて、母の診断結果ですが。
心不全というより、狭心症...と言った方が正しい....そうです。
お薬が変わりました。むくみを取るために、利尿剤を出してくださるそうで.......。
今夜から早速....と言われたのですが、2時間、車椅子のまま待ち続けた母は、さすがにくたびれて、これ以上辛抱ならずという状態でしたので、薬局に分包をお願いして、後日取りに行くことにしました。(ヘタをすると、ここでまた40分待つはめになります。)
ご存知の通り、車椅子自体、そんなにゆったりしたものではありません。
病院の待合室で、エコノミー症候群になったんでは、シャレになりません。

●新しいお薬は、休み明け、月曜日からの服用になります。良い結果がでると良いけどなあ...。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (shizuatm)
2010-11-08 08:37:06
待ち時間2時間はきついですよね。ほんと仮眠室あればいいのに。
最近の病院は番号札とって、あとは外出し(そばにショッピングセンターあり)、順番は携帯で検索できたりします(まあ、待合室が狭いということもありますが)。
心臓が弱っているときのむくみってさぞ、おつらいと思います。必要以上に塩分をとらないようにして、できるだけ寝るときは脚を高くしてあげて、あとは心臓に向かってマッサージしながら水をもどすくらいでしょうか。
くるぶしまわりや膝の裏など、げんこつでごりごり刺激を与えてリンパマッサージもしてあげると効果的です。でも、一度にたくさんやらないでくださいね。
返信する
お疲れ様ですっ☆ (mayumi)
2010-11-08 09:21:02
ホント、大きい病院の待ち時間って ホトホト... です。
幸い、病気の少ない家族なのですが、息子が赤ん坊の時 股関節脱臼疑惑がありまして、
それはそれは 待ちました。
その頃住まっていた松戸のアパートから 市立病院はとっても近くて、
一旦帰宅しても なにも問題はなかったのだけど、待合室って何となく離れ辛いものでして、
赤ん坊抱えて 延々待ちました。
まだ月齢が低くて、抱いてりゃすむ状態だったんだと思いますが。

個人の医院だと、shizuatmさんの仰る様に、携帯で待ち時間をチェック出来るところもあって
行きつけの皮膚科が そんな感じです。
しかも、受付からして ネットで済ます事が出来ます。
自宅で受付をして、待ち時間に合わせてうちを出る。
個人医院は、サービスが命のなかも知れませんね。
だからといって、「患者様」なんてのは 如何なものかと...

大病院の待合室って、殆ど廊下状態。いただけません。
もっとゆったり 大広間を用意して、畳のエリアもあったりして、
好きな事して 好きな姿勢で、家庭のリビングの様に待てるといいですね。
返信する
あるんだあ! (ふりかけ屋)
2010-11-08 21:23:15
shizuatmさん。

すでに、そういうサービスを始めている病院もあるんですね。
良いなあ......。
だって、病院の待ち時間うんぬんって、そうとう前から取りざたされていたことですもんね。やる気さえあれば、できることだということかもしれません。
うちの近所の病院は、大病院というほどの規模ではないのですが、血液検査をした場合、結果が出るまでに40分~50分待たなければならなくて、それにプラス、会計待ち、お薬待ち...となると。!!!

>(そばにショッピングセンターあり)

あらあ、それもうらやましい。

むくみですが、足を高くしたり、マッサージしたり、体調が良ければ、電動のペダルこぎをやらせたり、まあ、いろいろやってはいるのですが、なかなか....。
利尿剤に期待....です。

mayumiさん。

やっぱりそう思われますか?
おっしゃる通りの廊下的待合室。
かつて、大きな病院に出かける時は、小柄な母のために足台になるものを用意して行きました。
待っている間に、足が疲れて、具合が悪くなるんですもん。

畳のエリアとか、ゆったりとくつろいでいられる広間、欲しいです。とにかく、必要なら横になっていられる待合室。
良く考えると、無いのが不思議なくらいです。

時に、松戸の市立病院は、私らもお世話になりました。
懐かしいなあ。
駐車場がいつもいっぱいでねえ。なにせ、歩いてなんてゆけない柏市の住人でしたから。

返信する

コメントを投稿