ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

“とん汁”食べよう会。

2010-11-27 13:47:47 | Weblog

●朝の7時から、ねぎを切りました。↑これっくらい......。

●本日、町会主催の『とん汁会』につき、何かお手伝いを....と手を上げましたらば、自宅でネギを切って来て、と言われました。
切ること自体は雑作もないのですが、自宅用ならいざ知らず、人様の口に入るものだと思うと、妙に力が入るものです。
どんな形に、どんな大きさに、切ればよいのかしらん? 青い所まで全部使うのかしら、....それとも.....などなど。

●ちなみに、私はネギがきらいなんですけどね。

●大きな寸胴に、あふれんばかりのとん汁と、おにぎり。
そんなものをパクつきながらの親睦会でございます。
まあ、正直な所、参加してくれる人たちの顔ぶれも決まってきて、そうでない人たちとの間に、きっかりと線ができてしまっているような気もします。仕方がないことなのかなあ。

 

●あまりお付き合いのない人たちの中にポンと放り込まれて、それで楽しく愉快に時間を過ごせる人は、それだけでひとつの才能です。さほど気乗りはしないけれど、声がかかれば、無視はできないというのが、参加者の本根かもしれません。

●お天気はまあまあ。風もほとんどなく.....。この時期にしては、良いお日和でした。
とん汁の合間には、輪投げなんぞに興じたりして......。



●なぜか良くわからないのですが、妙~~~に、くたびれました。あまり、やることが無かったからかなあ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (shizuatm)
2010-11-28 09:07:40
わかりますよ。あまりお付き合いがない人の中にぽんっ!疲れますよねー。
それでも協力するふりかけ屋さんはえらいです。
学校のお祭りなんかの露店でお手伝い募集すると、一人当たり30分手伝えばいいだけなんですが、○○さんと△△さんと同じ時間帯に同じ作業内容にしてもらえないのなら参加しません!って自己チューな人もいるんですよ(笑)
大人のくせにねえ!
返信する
苦手だぁ... (mayumi)
2010-11-28 22:49:10
かなり人見知りが激しいので、町内会の集まりとか
学校のバザーとか かなり苦手☆
...なのに、出ていくと力を振り絞ってしまうので
終わると どっと疲れます (-_-)

> さほど気乗りはしないけれど、声がかかれば、無視はできないというのが、参加者の本根...
確かに確かに。
だけど、中には 根っからの元気者も居ますでしょ?
でも、自分は自分だから まいっか って思う事にしています。
だから、切り方なんかも 任されたからには私流で! 細かい事は
気にしないって決めちゃえば大丈夫 (^_-)b
返信する
やっぱり。 (ふりかけ屋)
2010-11-29 09:30:48
shizuatmさん。

>○○さんと△△さんと同じ時間帯に同じ作業内容にしてもらえないのなら参加しません!

...てな人がいるから、疲れたりもする。(笑)

地方に住んでおりますと、近所のおつきあいがとても大事だということを思い知らされるんですよ。私みたいに、年寄りを抱えて暮らしていたりすると、特に。

私自身も、将来、まわりにせいぜい迷惑をかけて生きて行こうと(笑)思っておりますし.......。
今のうちに、ネギくらい刻んで、顔を覚えておいてもらわなくっちゃ! 


mayumiさん。

なまじサービス精神が強かったり、空気を読むのが上手かったりすると、疲れてしまうのかもしれませんね。

私も、何もできないのに、無駄に気を使って疲れちゃうタイプ.....。そんな気がします。

それと、
こういう場所では、カッキリと仕事がきまっていて、黙々とそれをこなしている方が疲れません。
私が、疲れちゃったのは、家でネギを刻んだあとは、これといってやることがなくって、間がもたなかったこともあるかも...なんですねえ。

さて、次はどうしよう。
元に戻って、「食べる人」に専念しちゃおうかなあ。



返信する

コメントを投稿