ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

清水の舞台から飛び降りて、.....ゲッ!

2010-11-29 14:24:32 | ひとこま絵日記

●きのうはモーレツに落ち込みました。

●『井の中の蛙』の我が身を反省し、パソコンの環境も少しは新しくして、今どきの注文に、
少しは答えられるように勉強しなくちゃ、と思いはじめていた矢先。
ネット専門と割りきっていたimacで、電子書籍がらみのお勉強でもするかなと、情報を集めておりました。

●この、正価200,000円ほどのソフトは、その道のプロが、とりあえず必要とする5種類のパソコンソフトを、ひとつのパッケージに入れたもので、それぞれに揃えることを考えると、とてもお得なんです。おまけに安かったし。

●情報を集めた....と言っても、ちょこっとネットで検索して、ちまたで聞いた話とリンクさせて、「フン、フン。なるほど。」
.......所詮、この程度なんですよねえ。
ご存知の通り、どうも、肝心なところでの“ツメ”が甘いうえに、ドジで早とちりのワ・タ・ク・シ。“最悪の場合でも、それぞれのソフトを、個別にインストールできるだろうと”....勝手に、思いこんでしまったんですねえ。

●はたして、届いたパッケージに書かれた文言を読むと、インストール時には、最低8ギガバイト以上のメモリーが必要..とあります。
ゲッ! 8ギガ....とな?! (もちろん、一括インストール。だからお得なのだ。)

●どうひっくりかえっても、この、おもちゃみたいなimacには、分不相応のシロモノだと知りました。

●どうしよう。だからといって、新しいPC(マック・プロ)を買いそろえる余裕なんかありゃしません。仕事用の古いマックだって、諸事情を考えるに、すぐに破棄する訳にはゆかないし。この狭い仕事場に3台のパソコンなんて、置く場所さえないもの。
早まったなあ~~~~!

●一晩考えた末に、これは返品するしかないな....と。
改めて、必要なソフト、ひとつづつ揃えましょ!

●それにしても、一昔は、DTPソフトといえども、こんなにメモリー食わなかったゾ~!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~! (shizuatm)
2010-11-29 17:07:38
メガじゃなくってギガなんですね。
0がいくつつくのか・・・・。
私にはさっぱりわからないPCの世界。
とにかく元気出してくださいね~。
返信する
浦島太郎。 (ふりかけ屋)
2010-11-30 09:35:44
shizuatmさん。

今ではGB(ギガバイト)の1024倍、TB(テラバイト)の要領を搭載したマシンが、普通に使われているようです。
個人レベルで、この、終わりのないパソコンの進化に追いついて行くのは、よっぽどのことがないと無理。

私も、パソコンの知識はからっきしですし、とりたてて興味もないんです。だから、いざ何か買おうと思った時に、まるで浦島太郎状態なんです。

ま、返品の手続きを終えて、一旦チャラにすることはできましたので、この後は、じっくり、落ち着いて情報収集.....したいと思います。

ちなみに、私、メイルより、会っておしゃべりする方が断然楽しい!
返信する
おつかれさま (lemon-jam)
2010-11-30 21:06:29
大変でしたねぇ!
夜、眠れなかったんじゃありませんか?
パソコンショップへ行っても、目移りするばかりで
結局何も買わないなんてことはしばしばです。
要するに何を買ったらいいのかわからんのです。
所属するパソコン倶楽部の諸先輩がいなかったら、私なんぞ悲惨なものです。
パソコンとプリンターをそろそろ新しくしたいんですが…
返信する
軽く「うつ」...に。(笑) (ふりかけ屋)
2010-12-01 08:57:57
lemon-jamさん。

>パソコン倶楽部の諸先輩がいなかったら、

そういうお仲間がいらっしゃることが、何よりですよね。
うらやましい~!
仲間同士の口コミが、一番の情報源だと思いますもん。

それにしても、パソコンとプリンター、まるまる買い替えなんて、それこそ、うらやましい。

私だったら、ルンルンでカタログをどっちゃり集めてきて、見た目で選んで、マル印つけて.....。(笑)
絞り込んだ所で、現物を見て、店員さんにいろいろ聞いて....。最低一晩考えて........。それ自体は楽しいんだけど。
話がソフトウエアのこととなると、そういう“お買い物の楽しみ”なんで、まるで無いものでね~~~!

そうですよ。寝ても熟睡してないような....。
買うと決めた時から、軽い興奮状態でしたから、転じて、(原因のハッキリした)うつ状態で、まる2日ほどすごしました。

今は、もうすっきりです。返品できましし。(笑)
返信する
実をいうと (lemon-jam)
2010-12-01 18:31:45
すっきりしてよかったですね。
パソコン倶楽部ではそれこそ一人一人機種の違うパソコンを持っていますし、OSも違うのでいろいろ見聞できるのがいいですよ。
私の場合はなんとOSがMEなので、ME対応のプリンターが故障しちゃったものですから、結局両方変えなければだめかしら?ということなんです。
まあ、モノクロ印刷はできるので当分このまま凌いでますが…
返信する
....ったく! (ふりかけ屋)
2010-12-01 20:53:03
lemon-jamさん。

パソコンクラブというのは、パソコン教室というのとは、違うんでしょうね。
なんだか、楽しそう!

プリンターが故障したんだから、プリンターだけ買い替えて....という訳に行かないのは、今どきのプリンターが、ME(OS)に対応してないから、ですか?
そういうのって、腹が立ちません?

「そりゃないよ~~。もちっと、長く使わせておくれよ。」


返信する

コメントを投稿