ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

散歩道での、ちょっとだけ恐い話。

2007-09-24 22:45:43 | ひとこま絵日記
●昨日チュウちゃんに頂いたコメント(散歩の時に防犯ブザーを携帯するうんぬんの話)を、真面目に考えておりました。
私の散歩コースのほとんどは、たんぼや、畑や、雑木林の中なので、(仮にブサーを持っていたとして)まかり間違ってその防犯ブザーを鳴らすことがあったとして、運良く誰かが近くを歩いていてくれれば良いけれど、“誰にも聞こえず仕舞いで終わる”こともあるだろうなあ....って。
それとも、あれって、暴漢野郎を脅かすためのものなのかしら? ....なあんてね。

もっとも、朝の5時~6時ですからね。じっちゃん、ばっちゃん、ワンちゃんたちが、けっこう歩いておりまして、そんなに危険な臭いは無いのも事実です。

●だけど、“恐いハナシ”、まったく無い訳じゃない。
鬮神社の小さなお社のある林のあたりは、昼間でも結構暗いんです。
少し前、あのあたりを歩いていたお散歩仲間の女性が、突然、大きな鳥に襲われてケガをしたそうです。ふくろうだと思います。私も一度だけ見たことがあるんです。遠目には、そんなに大きく見えないのですが、彼女曰く、「いきなり後からだったから良くは見ていないのだけれど、それでも翼を広げると、1メートルくらいはあった。」猛禽類の足の爪は“熊手”と同じです。襲われたら、大ケガです。彼女も、近くの家に飛び込んで、助けを求めて、即病院だったそうです。

●その彼女から聞いた話。
ちょうど同じ場所です。道端に今でも大きな倒木が横たわっているんですが、あの木は、ある時、突然に折れて落ちてきたものだそうです。直径1メートル、長さ数メートル。そうとうな重さだと思います。
たまたま通りかかった女子高校生を直撃したとか、しないとか....。

●私は、あまり道からそれて林の奥に入り込むことはしません。スズメバチの巣に遭遇したくないですしね。それと、何やら、曰く因縁のある場所がそこここにあるようでして.....。
その昔自殺した人がいる....とかね。
そんな所って、やっぱりと言うか、普通なら足を踏み入れたりしないな..という雰囲気の場所なんです。
私には霊感などというものは全くありませんし、鈍感という文字が服を来て歩いているようなものですから、知らなければ、一向に頓着しないのですが、それでも、一旦耳にしてしまいますとね、やっぱり気になったりはするもんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お守り程度 (チュウちゃん)
2007-09-25 17:05:30
若かりし頃ブザーを持ち歩いてたけどやっぱり田舎道、鳴らしたって誰も気付きはしない環境でした。音で相手をビビらすだけでしょう。

誰かが何かあったら「助けて~」じゃなく「火事だ~!」と叫べば絶対に人は出てくるぞ、と教えてくれたのでそっちの方が役立つね。

くじ神社の辺りは怖いね~でもフクロウを見たい。今度行ってみようかな。
返信する
「火事だ~!」..だね。ヨッシャ。 (ふりかけ屋)
2007-09-25 20:15:16
チュウちゃん。

防犯ブザー。でもさ、相手をビビらせるだけでも無駄じゃないデスヨ。本当に恐いめにあったら、「火事だ~。」の声が出ないかもしれないし....。

ここんとこ、ふくろうさん見ない。見たの一回きり。
でも、声がする時があるから、いるにはいるんだと思う。
暗い時は、行かない方が良いよ。ふくろうさん、元気になっちゃうから。

あ、いざという時の、ふくろう撃退用に、防犯ブザー持って行けば..。
返信する

コメントを投稿