ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

お月見の夜です。

2007-09-25 21:08:21 | Weblog


雲の切れ間から、きれいな“十五夜さん”がのぞいていました。ここぞとばかりにシャッターを切ったのですが、まめつぶほどの光りの点が写っただけでした。

「.....なんじゃこれ!.....」

「“中秋の名月”が........!!」

お月さまは、邪念をすてて、ボーッと眺めるのがよろしいようで.....。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は盛り・・・月は満ちたるを (51)
2007-09-25 23:06:15
でも満月十五夜は特別の思いがわきますね。
兼好師の仰る事もよく解りますが・・・
返信する
あの“模様”....。 (ふりかけ屋)
2007-09-26 08:12:02
51さん。

すすきの穂が出てきました。(夏の疲れも出てきましたけど...)ひときわ大きく見えるお月さま、なかなか良いものですね。
ただ、私、どう見ても、ウサギが餅をついてる風には見えないんですけどねえ.....。

返信する
忘れてました。 (shizuatm)
2007-09-26 13:21:09
あまりにも秋を感じない(今日も45℃くらいかしら)ので・・・・・・。
ところで、私もウサギの餅つきには見えないのですが、国によってはカニだったり女性の顔だったりするようですね。
ただ、ウサギは子沢山の象徴(イースターも卵と一緒にウサギもセットですよね)で、丸いもの(中国の月餅も)、満ちるものも子沢山を表します。そして、持ちつきは夫婦の営みなのだとか・・・・。だから一人でついてるわけではないのです。
そんな情報どこから・・・って、雑誌小学3年生の豆知識にあったのですよ
返信する
秋、来るんですか? (ふりかけ屋)
2007-09-26 16:06:04
shizuatmさん。

何を隠そう、テレビでコメントしてくれければ、中秋の名月...なんて、気にもかけずに過ぎてしまってますよ。(笑)

へえ。小学3年生の解説に、そんなことまで書いてあるんですねえ。なるほど、なるほど.....。

納得だけど、やっぱり、うさぎの餅つきには見えないよなあ。
返信する
むずかしいんですよ (こきりこ)
2007-09-27 00:12:07
前にこのきれいなお月様を絶対撮らねばと何回シャッター押しても引っ張り餅のようになったり小さな点にしか見えなかったり・・
むずかしかったことをおぼえています。
結局、普通に写したら撮れたんですけどね。

やっぱり一番いいのはススキとお団子で眺めているのがいいみたい。
今日、子供たちのテニスをしていたらスタッフのYさんが「お月様には兎が二匹見えたよ」ってまじめに語ってましたが・・ほんまかい!
返信する
私の目には (ふりかけ屋)
2007-09-27 11:33:22
こきりこさん。

そうそう、どんなにがんばっても実際のお月さまの輝きを超えることはないし、ボ~ッと見てるのが一番。

お月さまのあの模様、私の目には、笑った人の顔に見えるんですけど......。
返信する

コメントを投稿