ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

犬も歩けば.....。

2008-01-05 15:16:51 | Weblog


●一張羅のショートブーツの靴底がすり減っているのが気になっておりました。
ネットで調べて、かかとを交換してくれるお店をみつけました。(つくばの某デパートの中に「ミスターミニッツ」あり。)車で、片道30分強...。思えば、この手のお店も、少なくなりました。

●つくばエキスプレスの開通で、駅の周辺が、大きく様変わりしたことは聞いておりましたが、私はいつも横目で眺めながら、ただ通り過ぎるだけ。
くつの修理がなければ、この先も、ほとんど立ち寄ることはなかったかもしれません。
ショッピングモールには、いささかヘキエキしておりまして....。

●それでも、せっかくだからと思って、ちょっとだけブラブラとしてみましたら、以前、買った茶器にピッタリではないかしら..と思える、お茶托を発見。ひょっとしたら、お茶托ではないのかもしれないのですが、知ったこっちゃありません。@400円。....買い!




●同じお店で、『マイ箸セット』を購入。
出かける時にバックに入れておいて、外で割り箸を使わないようにするのだ。(51さん、やっと揃えましたよ!)

●なんだかんだ言いながら、その刹那は結構楽しかったス。
全部を見ようと思うから疲れっちゃうんですね。思わず足が止まったお店だけを1~2軒、じっくり見るようにすれば良いのかも.....。

●だ・け・ど....。
駅のまわりのパーキングビルに入るまでに15分。入ってから空きスぺースをみつけるまで、さらに10分。ど田舎に住んでいると、こういう混雑がいやになってくるんですよねえ。
やっぱ、あの界隈、もう当分近寄ることはない.....な。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2008-01-06 00:29:43
今年もよろしくです。

正月早々、若干体調を崩してしまいましたが(オホホ)すっかり回復してついでに体脂肪率もUPしちゃって青い金さんです。
正月にも魔物は住んでるわね。

つくば万博って、なつかしー。
学生の頃、彼氏と行った記憶があります。
「10年後の私に」っていうハガキを出してきて、
「結婚して双子の男の子のママになってますか?なんていう変なハガキがきたわよ。」と実家の母親からこっそり10年後に渡されてあせった記憶あります。
ちゃんと配達してくれるとは、ありがたいやら、ありがた迷惑やら。
返信する
タイムカプセル (ふりかけ屋)
2008-01-06 09:47:14
金さん。

体調、復活なさいましたか。 良かった、良かった。

つくばは、広々としていて、(人工的とは言え)とてもきれいな街だし、好きなんですが、ただひとつ、景色が似かよっていて、どこを走っているのか分らなくなっちゃうんですウ。
曲がるタイミングが分らない。

でも、どうですか? 万博の時の“未来の自分への手紙”ですけど、“当たらずしも遠からじ...”。いえいえ、かなりピッタンコな予想だったんじゃないですか?
双児の男の子ではないけれど、 元気な男の子みたいな(失礼)女の子ふたり...。他にカエルにねずみに、シーサーに.......。

金さんんちの“幸せレベル”、予想をはるかに越えて、星みっつ~~!
返信する
アケ・オメ・コト・ヨロ (51)
2008-01-06 09:55:55
”マイ箸 ”獲得おめでとうさん!
知り合いの割烹店にも店で使う箸について提案してみました。
正目の高級な割り箸と名入りの箸袋で9円以上かかっていて、ゴミの量もそこそこだそうです。
金額もさることながら、一度だけで捨てる時代ではない事を皆さん承知しておられますし、第一魚料理は先の細い箸じゃないとダメと言いました。
竹の四角い箸小関工芸さんの箸最適!(http://www.ozekikougei.com/index.html
返信する
おめ~す!←こきりこさん譲り。 (ふりかけ屋)
2008-01-06 10:27:00
51さん。

小関工芸さんとこ、行ってきました。なるほど、なるほど。
確かに竹は良さそうですね。

私が買い求めたものは、マイ箸でもありますし、いわゆるお弁当箸のサイズの小さいものです。
お箸そのもののことは、あんまり考えていませんでした。
手持ちのバックの中に、間違いなく入って、汚れても、ケースを含めてジャバジャバ洗えて.....、おまけに安価なもの。

とりあえず試してみて、その結果によっては、お箸そのものことも考えてみましょ。 情報、ありがとうございます。
返信する
私も・・・ (あやかし@)
2008-01-07 11:26:12
>ふりかけ屋さん・・・

おはようございます。
私も初売り参加しました。家族銘々に箸を買いそろえました。仮のお宿に行っちゃってるんで、肝心の自宅にないんですよ。

あとお皿ほしかったサイズのお皿が見つかったんで・・・。それも買いました。

お買い物ってやっぱり楽しいな~。(ものが増えるのいやだけど・・・。)

箸いれ すごくかわいいですね。マイ・はしという発想は全くなかったんですけれどこれまた大切な考えですよね。なかなか実行するの難しいそうだけれど・・・。

あっ イラスト少し見せていただきました。いくつもキャラクターっていうんですか?パターンっていうんですか?あってびっくりしました。

多分 イラストレーターというお仕事では当然なのかもしれませんが素人なんで・・・感心してしまいました。すご~~い!     

返信する
たのしいデス。 (ふりかけ屋)
2008-01-07 13:44:54
あやかし姫@さん。

カタログ見て頂いたんですね。ありがとうございます。
無節操に、いろんなものを書いてるんです、ハイ。
食べるために書いてるもんで...。(笑)

そうなんです。お買い物、楽しいですよねえ。
安いものでも、気に入ったものが見つかった時って、うれしいです。好きなお店をじっくりと見て歩くのは、それだけでストレス解消になりますもんね。
返信する

コメントを投稿