ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ワインではありません。

2007-06-15 21:10:08 | Weblog
●赤シソのジュースです。
スーパーに、梅干し用の赤シソの束が出始めました。母がめざとく見つけまして、「アレ..作ってよ。」

sibaさんのブログで紹介していたのを見て、隣の空き地にすっ飛んで行って、一面にはびこってる赤シソをば、ごっそり切ってきて作ったのが最初でした。(今はまだ、背丈が10センチ。)
sibaさん、ブログ閉めちゃったんで、今はアクセスできないんですけど、お元気でしょうか。毎年作って飲んでますよ。ベランダのマスカット、今年も大きく育ってますか?


●話しは変わります。
楽しげな折り紙のサイト】があるんですって。チュウちゃんとこで、何点か作品をアップしてます。
先日の私の折り紙セットは、300円だけど、こっちはタダで楽しめまっせ! おまけに、見たところだんぜんこちらの方がレベルが高いのだ。バリエーションも豊富。
招き猫で、アップアップだった私なんですけど、“かえるさん”は作ってみたい。(可愛いのヨ!見て来てくださいな。)



●話し....また変わります。
うちの玄関脇に咲いてる額あじさい。なんでも名前が“スミダノハナビ”(隅田の花火)っていうんだそうです。ご近所の奥さんが教えてくれました。
「おんや。...粋な名前だねえ。」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (こきりこ)
2007-06-17 11:21:54
赤シソジュースはおいしいですが作ったことはありません。
身体にいいんですってね。
きれいな赤でこれぞ自然のカラー・・・
2年前に作った梅干にはどっさり赤シソを入れました。なので家の梅干はきれいな赤ですが梅をかめから出すときにシソのほうから食べないと宝探しのようになってしまいます。
これを天日で干してゆかりを作ればいいんでしょうが・・・
ときどき細かく刻んでごはんにまぜておにぎりにしたりもします。
あ・つばが出てきた!
返信する
やっぱり だめなのかな? (あやかし姫@化石)
2007-06-17 15:57:50
>ふりかけ屋さ~~ん

先週 個人メール?にアクセスしたんですけれど やっぱり届いてないですか~~・???

ま~て~ど く~ら~せ~ど こ~ぬ ほ~んを~~♪・・・うちのとうちゃん メール戻ってこなかったら大丈夫なんて言ったんですけれど・・・

どういう風にやるのかな?もう一回挑戦してみますね。

そうそう オーラの泉の話でてましたけれど 大泉さんって言う人のファンなんですか?今朝 VTR見ました。
返信する
オ~~!口の中が....。 (ふりかけ屋)
2007-06-17 21:28:38
こきりこさん。

私も、口の中が酸っぱくなってます。(笑)
ゆかりって、そうやって作る(できる)ものなんですね。おはずかしいことに私、知りませんでした。
あったかいご飯や、おにぎりにまぶして...、美味しいッスよねえ。 ....モチ、そのままでも。

あやかし姫@化石

え~~~!! そうでしたか。そろそろ再度ご連絡を入れてみようかなと思っていた所でした。
今、もう一度、メイルの受信箱、&間違って削除したかもしれないと思って、そのあたりのフォルダも捜してみたのですが、見つけることができませんでした。ゴメンナサイ。

つきましては、もう一度、お知らせ頂けませんでしょうか?
それでは、今からそちらにお邪魔しますので.....。
待っててください、姫さま~~~!
返信する
Unknown (ふりかけ屋)
2007-06-17 22:07:29
あやかし姫@化石さん。再度

お答えするの忘れてました。
はい、私、大泉洋さんのファンです。

正確に言うなら、ちょっと前にやってた「ハケンの品格」っていうドラマの(大泉洋扮する)東海林武というキャラクターが大好きになってしまったんです。
そう、ひょっとしたら、東海林武のファンなのかもしれません。
オーラの泉、私も録画して見ましたよ~~。
返信する

コメントを投稿