ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

楽しみな学校。

2008-02-12 16:09:44 | Weblog
●先週の土曜日。母がデイサービスに出発した時の写真です。

●いえ...ね。
きのう、母がカレンダーを見ながら、『明日とあさってはお休みだから....。』とひとりごとを言っているのを聞きまして、さてはまた、日にちの認識ができなくて、まだ土曜日のつもりでいるな、と思ったのですよ。
“明日とあさってのお休み”とは、10日、11日の連休のことなんだろうと、そう思いました。
でも、よ~く話しを聞いていると、そうではないようです。
明日とあさっては、“学校”はお休み。(つまり、明日とあさっては、デイサービスには行かない日。)二日お休みをしたら、また“学校”へ行く日、...と、そういう意味らしいのです。

●「猫の表紙のスケジュール帳」。猫の写真が可愛いと言って買って、その後はすっかり忘れていたようですが、見るとそこに、メモ程度の短い文章を書き込んでおります。....日記のようです。
封筒の宛名さえ、書きたがらない人なのに、びっくりです。

●『あのおばあちゃんは、今度は来るかしらねえ。』
隣の席のおばあちゃんのことが気になるらしくて、始終、話しております。
話す内容は、毎回毎回、同じなんですけど....ね。(笑)



●さて、本日、私めは、平成19年度の確定申告(還付申告)を済ませてきました。ヤッホー!
今年は、支払い調書が、早めに揃いまして、お陰さまで、この連休で、やっつけてしまうことができました。
今週末から、まるまる1と月ほどは、イヤでも机にへばりつくはめになりそうなので、苦手なことは、そうなる前に済ませておきたかったんです。これでスッキリ.....!

●早く戻っておいで~、還付金!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (チュウちゃん)
2008-02-12 21:40:24
今までのふりかけ屋さんの心配がなんだったの?と思うくらいルンルンのお母さんですわ。慣れるのハヤッ!です。
男性より女性のほうが環境に馴染み易いのでしょうかね~

返信する
目的あり! (こきりこ)
2008-02-12 22:19:48
これって人間を動かす原動力です。
ほんとにお母様のほうがお元気そうですね。
今に負けずにイラストなんか描いたりして・・・そりゃないか・・・

確定申告ね~
これも大変な作業ですよね。お疲れさん!
家なんかたいした金額返ってこないのにしこしこ取り組んでますよ。
そういうのは数字の苦手な私にまったく向いていません。
返信する
当分、大丈夫。 (ふりかけ屋)
2008-02-13 09:21:18
チュウちゃん。

日記は、おそらくこの日だけ...だと思います。つけていること自体をすぐに忘れてしまいますんで。
だけど、ここんとこ、“ふさぎ込んだり”することが無いし、“過呼吸の発作”もありません。

母は、人の世話をしたり、廻りに頼りにされることが、生き甲斐なんですねえ。たまたま隣に座った、気難しいおばあちゃんの心配をすることが、性に合ってるようです。

ですから、この先、心配があるとすれば、『仕切り屋さん』的な人が出てきた時かも...。(笑)「あんな所、もう行かない!」と言いだす可能性は....アリ....です。


こきりこさん。

お宅のお母さまが、楽しみになさっているというのが、しみじみ実感できる“今日この頃”でゴザイマスよ。

もう少し暖かくなって、屋外でのイベントなんかも始まり出すと、もっと元気になってくれそうな気がします。

私は、ホントに計算がダメ..!!
小さい字を書くことがダメ....! 
確定申告は、◯十年やってても、やっぱり緊張します。
救いは、私の稼ぎなんて、たいしたことないということ...。
実にアッサリとしたものなんですから。ホント。

ただねえ、国税はこれで済んだと思うんですけど、確か地方税がドンと高くなったんですよねえ。それが心配。
返信する
おつかれさまぁ! (lemon-jam)
2008-02-13 11:51:35
おかあさま、デイサービスを楽しみになさっていらっしゃるようでよかったですね。
確定申告! 実は以前わたしも10年間ほどやってました。自営業だったので… 今やれといわれたらパニックでしょうね。今は年末調整の書類を書いてますが、老眼の度がすすんで、苦労してます。
とにかく、おつかれさまぁ!
返信する
よかったですねえ (shizuatm)
2008-02-13 13:16:41
なんだか、デイサービスの宣伝CMになりそうな場面がいっぱいですね。
シルバータレント目指します?!(笑)
で、ふりかけ屋さんはマネージャーになるのです。
そうなると確定申告がややこしくなっちゃいますかね・・・?
返信する
Unknown (dream)
2008-02-13 14:57:56
何だかほんわか気分ですね。心待ちになれてほんとによかったですね。この分だとず~っと大丈夫と思います。

ふりかけ屋さんも少し自由になる時間が持ててお互いにいい方向にいきそう・・・よかったね!
返信する
今だけ....かも。 (ふりかけ屋)
2008-02-13 15:07:13
lemon-jamさん。

確定申告と言っても、私の場合は還付申告で、比較的簡単なんですよ。毎年同じことをやっていて、今だにオタオタする方が情けない...。 前年度の「控え」をひっぱり出して、それをお手本にして記入してます。(笑)

私なんて、とっくの昔から老眼鏡ですよ~。遠近両用メガネは必需品です、ハイ!

shizuatmさん。

母も私も、なもんで、良い所ばかりが目につくのかもしれません。
そのうちに、反動で、グチや文句ばっかりが出てこないとも限りませんから、シルバータレントは、もうちょっと様子を見てからの方か良いかもしれませんねえ。(大笑)

これ以上申告がめんどくさくなるのはゴカンベン。だけど、お小遣いが入るのはだしなあ~!!

どっちにしろ、そんなことを考えられるのは、家の中が平和な証拠。ありがたや、ありがたや。
返信する
時間の使いみち。 (ふりかけ屋)
2008-02-13 21:21:27
dreamさん。

明日、打ち合わせで銀座界隈まで行ってきます。
なんの気兼ねもなく、出かけることができます。
とんぼ帰りで、ちょっとせわしないけど、今までは、急な呼び出しには対応できないこともあったので、これは有意義です。

もしも時間に余裕があったら、帰り、デパ地下でも覗いて来よう...っと。

返信する
Unknown (河童)
2008-02-13 22:01:33
お久しぶり~です。ふりかけ屋さん。
よかったですね~、お母様。本当によかった。やっぱり同居の家族が具合が悪かったり、元気がないと、こちらまで何となくそわそわしてしまうんですよね。
やっぱり仲間がいると良いとよく聞きますが、そうなんですね。
うちのおばあさんは相変わらずですが、冬はあまり外に出られないので、ちょっと元気がありません。早く暖かくなるといいと、切に願っております。
返信する
やっと一歩です。 (ふりかけ屋)
2008-02-14 22:28:12
河童さん。

お久しぶりでした。

寒いと外にも出たくありませんしねえ。
私も早く暖かくなって欲しいなと思います。だって、暖かいと、母も、庭いじりとかできますし....。
今は、家にいる時はほとんどコタツに座ってボ~ッとしてるんですもん。

まだまだ先は長いです。
返信する

コメントを投稿