●金曜日(3月4日)、私はさる交流会に出席するため、夕方から上京致しました。
ここんとこ、何度か顔を出してる、“居酒屋で名刺配り”のあの会合です。
●おっつけ、幹事さんから、当日のスナップ写真がメイルされて来ると思います。
そしたら、この(↑)まったく意味のない、我が家のリビングの床の写真と差し替えるつもりデス。.....ご辛抱を。
●あの日、寒かったんです。
でかける夕方5時半には、風もそこそこに吹いておりました。
なのに、私は、スカートで出かけたんですねえ。おまけに、いつもなら、(毛布と見まごう)大判のマフラーを首にまきつけ、“もみもみカイロ”を背中に忍ばせたりするのですが、いずれも......忘れちまいまして!
●....でもって3時間後。
宴席でお酒を頂き、いささか興奮していることもあり、ここまでは、暑いほどでございましたっ。
●9時の声。お開きとなり、外へ出ます。
いつもなら、その空気の冷たさが心地良いくらいなのに、あの日ばかりは、思わず首をすくめました。
●風はますます強くなっており........。
●総武線→山の手線→上野。どうせなら特急で楽に帰ろうと思って、寒いホームで10分ほど列に並び、そのあたりで、2時間お酒に浸して温めた身体も、ほとんど冷め切っているカンジ。
●最寄り駅に降り立ち、改札を抜け、歩きだして2分。
「田舎は寒いぞえ~~!」
●東京を起点にして、川を1本渡るたびに、気温は1度下がるそうな。
『一級河川だけで、3本は渡る....し。ブルブル!』
●家にたどりついた所で、所詮待っているのは、火の気のない冷えきった部屋だし。
●風邪を引く時って、こんな時なんですよ。
今日は今日で、妙に暖かくて、上着を着ないままスーパーを歩いちゃったし。
●ほ~れ、さっきから喉が痛くなってきた。
チョッピリ頭も痛いような気もするゾ。
こんなことしている場合じゃない。
●.........寝る!
尤も、時間が経過しているから冷え込みも進んでいるのかも知れませんが、
なるほど「川を1本渡るたびに、気温は1度下がる」やっぱりそうでしたか...。
ところで、喉... 如何ですか?
今年は花粉も大層多いそうですし、そのせいで喉が痛がゆくなったりもします。
民間療法ですが、大根シロップが喉に利きますよ。
大根を拍子木切りにして(賽の目でもなんでもいいんですが...)
密閉容器に入れ、蜂蜜を掛けて(量は適当です)しばらく置くと水が上がってきます。
これを 水で割って飲みます。好みの濃さで構いません。
簡単なので、是非一度お試しください。
なにしろ、材料は 大根と蜂蜜なので、量や処方は 気にしなくても大丈夫です。
ありがとうございます。
しみじみ思うこと。 服装は、現地でのことよりも、地元に戻ってきた時のことを考えて支度するべし...。
そうなんです。戻ってくる時間の経過もありますし。
ここんとこ、「やばい!」と思っても、なんとか引かずに済んでいたんですけど、今回はちょっと、....行っちゃったカンジですわ。
でも、例によって、たいしたことはない。どこまでも頑丈な身体です。
喉、.....少し痛いんんです。
その蜂蜜大根、早速やります!
やってみま~~す!
ふりかけ屋さんがカゼを引いちゃったそうな
何しろ、気温の差が激しいから
せっかく、春めいた気分で東京へ行ったのに
残念でした
今日はこちらも雪みぞれです
さむ、さむ・・・・・・・
鬼の撹乱。 油断しちゃいましたねえ。
おっしゃる通りなんです。「春めいた気分」まさに、そんな気分で出かけちゃったのが、運のツキ。
でもね、きのう一日、ダラ~っとして過ごしましたので、もう、大丈夫です。でも、このあたりで、また油断するともとのもくあみ。おとなしくしてま~す。
私なんか、家庭内にインフルエンザ患者が2人もいたのに感染まぬがれましたよ(ちょっと自慢~)。妊婦がかかると重症化するっていうから、入院にでもなったら大変!と真剣にここ数日過ごしてました。
もし、ふりかけ屋さんがダウンしたら代役はいないんですから、早く元気になってくださいね。
>私なんか、家庭内にインフルエンザ患者が2人もいたのに感染まぬがれましたよ
お見事! それもこれも、おばちゃんが守ってくださった。
それと、“引いてはならじ..”.の、緊張感があったから...かもしれませんね。私、ちょっとたるんでました。
は~い。私の代役はいないということを、改めて実感致しました。
風邪っ引きをアピールするも、我が母は、「大丈夫か?」の一言さえもなく(笑)いつも通りにごはんの支度、いつも通りに水仕事。
...ッタク、損な役回りですわ。
だからという訳でもないのでしょうが、もうすっかり良くなりました。
ご心配頂いてありがとうございました。