ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ピイ…ピイ…ピイ…!!!

2007-09-19 15:30:22 | ひとこま絵日記


●知りませんでしたよ~~。
最近、いろんなお店の入り口の両側にドデンと置かれた物体が、万引き防止のセンサーだったなんて。

●時々立ち寄る近所のドラッグストアは、自動ドアを入る手前に、“店内カゴ”を重ねて置いてあるんです。
小さいものを一個だけ買うつもりだったので、“カゴなし手ぶら”で入ったものの、一巡りしたら、他にも2~3点欲しいものが出てきてしまって...。ちょっと手に余るなあと思って、あたりを捜したけれど、(カゴが)見当たらないの。一番近いところにあるのが、そう、ドアの外にあるやつ...。

●ちょっと手を伸ばしたら届いたんだけど、同時に『ピイ・ピイ・ピイ...!』..ですよ。
「なに? 何? ナニ...??」
ドギマギしちゃいました。
もっとも、(さほど大きな店じゃないので、レジからも状況が丸見えでしたし)店員が駆けて来るでもなく、音もすぐに止まってくれて、.....「ホッ!」...でしたけどね。
あ~~、でもビックリシタ~~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀の甲より!だね (51)
2007-09-19 19:09:55
店の出入り口にセンサーらしき物があるのは知っていたが、あれはピーとなるのか。
いろいろ経験できるのも・・・・お陰様ですね~~~。
返信する
センサーだということすら知りませんでした。 (ふりかけ屋)
2007-09-19 20:24:42
51さん。

ね、知らなかったでしょ? あれ、音が出るんですよ。
万引きしないと、体験できない音。
『ピイ・ピイ・ピイ...!』
自慢にはなりませんけど....。
返信する
このイラスト笑えます! (shizuatm)
2007-09-20 02:16:47
センサーゲートがあるお店の品物は必ずセンサーに反応するタグがついています。(安いものはないかもしれませんが)それは、厚めのビニールコーティングされたバーコードだったり、キラキラした渦巻きステッカーだったり、金属のパッチだったり・・・・・それをレジで無効(あるいは除去)にしてもらわないと出るとき鳴ります。
ですから、この場合、商品を一度そのへんの棚にでも置いて、身体だけで出れば鳴りません。

私も時々鳴らしますよ(笑)
取ってないもんね~と無視して歩き続けるとセキュリティのおじさんにつかまります。たいていレジの人のミスで取り忘れてるだけなんですけど。
悪いことしていないのだから、堂々としていればいいんです!
返信する
まったくもって、日本人丸出し。 (ふりかけ屋)
2007-09-20 09:50:40
shizuatmさん。

いやあ、極楽とんぼで、危機感もなければ、情報にもうとい、おばさん丸出しのエピソードではありました。

今なら、“そうか、荷物をそのへんに置いておけば...”と、思うんですけど、なにしろ、あの“ジャマっけな物体”が、センサーだということすら知らなかったもので。(笑)

日本もそういう時代に突入していたんですねえ。
すごいぞ! POSシステム。
返信する
うふふっ(*゜v゜*) (二夜)
2007-09-20 12:51:25
私も鳴らした事あります。

とは言っても、レジで店員さんがタグを取り忘れてしまったからです。

あの「ピィー」って音、なんとも嫌ですねぇ・・・

悪い事して無いのに…o(;-_-;)oドキドキ♪

返信する
経験者。 (ふりかけ屋)
2007-09-20 23:00:28
二夜さん。

え! 二夜さんも経験者?!
(確かに、イヤな音ですよねえ。あれ....。)

そうしてみると、“万引きをしないと体験できない音”だなんて、大げさでしたワネ。けっこう頻繁に、ピイ!ピイ!鳴ってるってことですもんね。
だから、私の時も、店員さん、無反応だったのかしら。

え、待て。..そんなんじゃ、何にもならないジャン!
返信する

コメントを投稿