ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

船の名前はホワイトアイリス。

2007-09-20 22:25:55 | Weblog

● 写真は、霞ヶ浦。土浦沖の船の上から。

●母は「クリクリ病」に取り憑かれております。今度は北海道の孫のところに送ってやるのだと、またもや「栗」「栗」と騒いでおります。
ならばと、“クリ”出しました。土浦農協の直売所『はすの里』
せっかく送ってやるのなら、少しでも良いものを送ってやりたいではありませんか。



いやあ、ここまで足を伸ばしたかいがありました。お安くて、プリプリの良い栗が手に入りました。もちろん他にもいろいろと買いこんで参りましたよ。
本日の目玉は、ポップコーン。 フライパンでぽんぽんと言わせて作るポップコーンが、ほぐす前のとうもろこしの状態で売ってました。これも(説明書付きで、)送ってやることにいたしましょ。

●ついでに、寄り道してみました。
土浦港から出ている、観光船に一度乗ってみたいなあと思っていたのです。

今日は幸い、時間もたっぷりあるし、何といっても、恐ろしいほどの“ピーカン”。
ぼけ~っと水の上を眺めてみるのには絶好の条件と思われ......。
乗り物好きの母が、いやという訳もなく.....。
「乗るべ、乗るべ! 乗ってみるべ~!」

 

●国道から左折してほんの300メートル。船着き場らしきものはすぐに見つかったのですが、ガランとして、あたりに人気がまるでないのですよ。「ほんとに船、出てるのかしら?」
ちょっと心配になりましたが、無人と思われた切符売り場にも、やおら奥の方から人が出てきてくれましたし..(笑)お一人さま ¥1,050也で、30分ほどのクルーズができるようです。

 

●今日も暑かった。ほとんど真夏でした。
でも、水面を渡る風は気持が良かったし、なにより空が青くてゴキゲンでした。
ご多聞にもれず、かなりくたびれた船と、なまりがきつくて言葉が良く聞き取れない添乗員のおじさんと、延々と流される、中途半端な音量のガイド用テープと....。どっこい、私はこのドロ臭さが嫌いじゃない。
ちなみに、乗船した客は、私たち2人をいれて、全部で4人。...ハイ、4人だけです。全員女性。
あっという間の30分でした。

おっかさんは...と見ると、“栗”以上に満足げな顔でしたよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきがれ~の・・ (こきりこ)
2007-09-21 00:26:03
クルーズだー!
ちと小柄な船だけど・・
思いつきでもいいわ。貸しきり状態のクルーズなんて
潮風が気持ちよかったでしょうね。
お母様が喜ばれてよかったですね。
船といえば十ン年前に伊豆大島に行ったときに乗ったことがあります。
で、私の夢はあの豪華客船で世界一周!
一生かなわぬ夢だと思いますが・・・
返信する
遊覧船と言う言葉が出てこなくてサ。 (ふりかけ屋)
2007-09-21 08:58:25
こきりこさん。

豪華客船で世界一周。叶わぬ夢とは限りませんよ。
カンバレ~~!

私、この手のお手軽な遊覧船なら、何回か乗ったことがありますけれど、まあ、どこも同じ様なものではありますねえ。

ただ、その中で記憶に残っているのは、手賀沼(千葉県は我孫子市にある“水質汚染のワースト1”を続けていた沼)の遊覧船。
船を操りながら、片手にマイクを持ったおっちゃんが、「右手に見えますのが、地元の◯◯◯さんという漁師さんで、(たまたまそこにいた。)この時期ですと、△△が採れるそうです。」などと、しゃべくり、クライマックスは、沼の汚染のひどい所に舳先を進めて、スクリューをフル回転させて、底に給ったヘドロを巻き上げてみせる。
「見せるにしても、フツーは逆だろ。」と思うものの、妙におかしくて、今でも思いだします。

手賀沼は、その後、関係各位の努力により、今は確か、ワースト2位だったと.....思いまっせ。(笑)
返信する

コメントを投稿