ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

証拠写真。

2007-06-19 14:44:09 | Weblog
●きのうの記事を引っぱります。

本日は実写でどうぞ。
線路が、目の前に迫っていることがお分かりいただけますよね。オーバーでなく、乗ってる人の顔が見てとれます。

これは、常磐線の普通列車。たまたま写っている車輌が、今年の春から導入された2階建のグリーン車。(普通列車のグリーンってのが、どうも中途半端な気分にさせられるんですけど...。)
私は、まだ乗ったことがございません。

●こんなに線路に近いんですから、ご想像どおり、列車が通過する時の音はそうとうなものです。

【最近、お近づきになったみなさま。】
ブログ、スタートした当時に書いたこんな記事があるのですが、チラといかがでしょうか?

●本日は、手抜き~~~~~!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまでは・・ (こきりこ)
2007-06-19 22:18:37
近くは無いけど、50メーターくらいのところに北陸線があります。
ここに家を建てたときはまだ周りに家が少なくて2階の窓から夜汽車が見えてきれいだったのです。
越してきたときにはさすがに振動が気になりましたが今は電車が通過するのもわかりません。
そういえば札幌行きトワイライトエクスプレスを時折見かけます。
深いグリーンの車両がおしゃれで食堂車が見えたりするといいな~って思います。
遠くで通過する音が聞こえると旅の気分をかきたてられます。

しかし慣れてるといえ騒音はかなりでしょう。
テレビの音が聞こえなくなりますよね。

返信する
50メートル。揺れますか? (ふりかけ屋)
2007-06-20 08:38:26
こきりこさん。

は~い。おっしゃる通りです。とてもうるさいです。
特に夏場、窓を開けている時は、ハンパじゃないですね。
でも、窓さえ閉め切ってしまえば、スッと聞こえなくなるんですよねえ。今どきの家の気密性というのは、大したもんです。
ま....、揺れはどうしようもありません。(笑)

でも、以前、都内の大きな道路の脇に住んでいた時は、のべつまくなしに、車の音でした。朝方近くまで、音は途切れませんでした。あれに比べれば、まだこちらの方が...。だって、うるさいのは通過する時だけですし、始発から終電まで。
田舎ですから、その後は静かなものです。

それと、これが一番ですが、とにかく“慣れましたよ”。
返信する
我が家は120m (51)
2007-06-20 20:40:08
JRのローカル線が120mに所を通っています。全く障害物が無い環境で、400mぐらいの間車両を眺める事ができ、踏み切り2箇所のカーンカーンと言う音が聞こえます。
ジーゼル車両が一両か多くて三両までです。
それがめったに通らないので、踏みきりで一旦停止をしないヤカラが後を絶たちません。パトカーがチョッとした死角で見張っています。警戒はすごく頻繁です、私達は踏みきりで止まって、パトカーがいるかどうかを確認し、発信する悪い癖がつきました。
返信する
良い距離です。 (ふりかけ屋)
2007-06-21 09:07:02
51さん。

わあ、景色が目に浮かびます。広々として、いかにも富山の風景です。遠くを走る列車というのは、なんとなく旅情をさそうものですよねえ~。

25メートルでは、そうは行かない。

>踏みきりで止まって、パトカーがいるかどうかを確認し

↑(笑)(笑)解るなあ。
飲酒運転の検問の前で、“飲んでもいないのに”Uターンした、かつてのボス。....しみついてしまうんですよね。
返信する
おっもしろぉ~~い (mayumi)
2007-06-22 13:59:06
同じ景色が、絵と写真で!
モップも ちゃんと同じ所に掛かっていて 最高です。

私は、常磐線のグリーン車体験 2回有りです。
一回目は、ダイヤ改正前の無料お試し期間に。
二回目は、ついおととい(6/20)。
夫と、午後から渋谷の劇場で待ち合わせた帰り。
せっかくの観劇帰りだから ちょっと贅沢しちゃいました。
我孫子までだと、750円也。
ホームの券売機で、Suica か Pasmo で購入してカードに
購入データが記録されるという仕組みです。
現金では購入出来ないので 取っつきにくかったりするかも...。
でも、会社帰りの時間だったにもかかわらず
お陰様で 快適でした。(当たり前)

うちは、ゴミ回収のトラックが通ると揺れちゃう安普請です。
返信する
すでに2回....?! (ふりかけ屋)
2007-06-23 08:46:44
mayumiさん。

おお、あの“お試し無料期間”にすでに体験済みでしたか?
私、そもそも電車に乗る機会があんまり無いので、気にしている間に、お試し期間は終ってしまいました。でも、2階席は、ちょっとそそられるんですよねえ。(バカだから。)

>ホームの券売機で、Suica か Pasmo で購入してカードに
購入データが記録されるという仕組みです。

へえ、そうなんだあ......。

我孫子だったら、たまにちょっとゼイタクで、乗ってみるかなあ。でも、もひとつ川をこえて茨城までとなると、どうしてもフレッシュひたちに乗ってしまうんですよねえ。早いから。
「でも、いつか乗ってみよ!」
返信する

コメントを投稿