ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

特別列車、通過中。

2007-06-18 21:45:52 | ひとこま絵日記
●私の高校は、新設校で、私らはその第一期生でした。お陰で、一風変わった高校時代を過ごしました。
話題に事欠かない3年間でしたが、“修学旅行が無かった”ということもそのひとつでしょうか。
なんですか、準備が間に合わなかった....っていう話しでしたねえ。それで済んじゃうんですから、おおらかなものです。ことさら、誰も文句を言わなかったし、そんなものだと納得していましたっけ。
つまり、すべてが未完成だったんですよ。
体育際にしろ、文化祭にしろ、入学当時は無かったし....。(だって、一年生しかいないんですもの。)そんなものは無かったけれど、ユニークな体験を色々とさせてもらいました。

●たとえばね。
入学した当初。体育館もまだ建築途中で、使えない。グラウンドも整備中。これといった器具も道具もボールも無かったんです。
体育の時間となると、校舎の屋上で輪になって、ひたらすらフォークダンスなんですよ。
来る日も来る日も、フォークダンスだもの。さすがに全員飽きてきて....。
そしたら、ある日、体育の教師が、おもむろに
「え~~。うちのじいちゃんが、指圧をやってるんで、今日は、みんなに指圧を教える。」
その後の人生で、一番役にたった授業だったかもしれません。

●特別列車が通り過ぎて行きま~す。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い学校ですが、 (51)
2007-06-18 23:44:17
私が辛うじて入学した高校は、その当時で創立70周年と言う、県内屈指の古~い名門?迷問高校でした。

体育館には当時柔道のヘーシンク選手が模範試合に来ました。校舎正面二階には大正天皇のお座りになった椅子とかがありました。
修学旅行は学業に追われ・・・と言うか素行がよくないので置いてきぼりをくわされました。

特別ダイヤを組んだだけの特別の列車は、単なる臨時列車ではないですか~( ̄m ̄〃)と当時はうそぶいていたものです。
でも楽しいでしょうね、高校生が仲間と遠くに旅に出るなんて。
返信する
う~ん (河童)
2007-06-18 23:52:36
思い出しますね。修学旅行。友だちがその間たばこを我慢できるかと心配していましたっけ。やっぱり修学旅行は思い出がいっぱいあって楽しかったですよ。ばかばっかりのクラスでめちゃくちゃでしたけど。
返信する
今でも (こきりこ)
2007-06-19 01:09:05
私たちは高校唯一の女子クラスだったので私たちで行き先を決めてもいいってことになり、あの頃は関西方面が圧倒的だったけど夏なのであまり皆が思いつかない東北旅行をえらびました。
これがまたよかった!
十和田湖、奥入瀬に行ったときには肌寒いくらい。

とてもいい旅行だったと今でも思います。
また、もう一度行きたいところです。

ちなみに長男はやはり新設校の一期生。なんとなくたよりない先輩だったような・・歴史は作られるもの。
ですね。
返信する
修学旅行談議 (ふりかけ屋)
2007-06-19 09:21:44
51さん。

ヘーシングの模範試合というのもすごいですけど、大正天皇のお座りになった椅子っていうのが、いかにも名門校ですね。
シャキ~~ン! 今、姿勢を正しました。
51社長の男気。この辺から確立されましたかねえ。

河童さん。

楽しいだろうなあ。
小、中学校の修学旅行はあったけれど、引率されて行動するってカンジだったものなあ。だから、高校の修学旅行って、特別だと思いますよ。
“バカばっかりのクラス”って、いかにも楽しそう...。


こきりこさん。

最近の修学旅行って、グループごとにそれぞれ別行動したり、プランそのものを自分たちで決めたり、昔とは随分違っていて「ホ、ホウ!」です。
夏はやっぱり北。....ですよねえ。ナイス、ショイス!
そうそう、修学旅行ではないけれど、十和田湖、奥入瀬は、秋に行きました。紅葉の季節。今まで見て来た紅葉というのは、紅葉じゃない、と思ったくらいの絶景でした。
思い出すなあ~~~。
返信する

コメントを投稿