おっさんサロン

おとなのおもちゃ箱

石鎚仕様 それは危険な飲酒運転

2018-05-15 | 日記
十数年前の 9月の休みの日 家族と愛媛県の石鎚山の車で行ける
高い所へピクニック
9月とはいっても 高い山は湿度が低いから 日差しは痛いほど
持って行ったのは先のブログで紹介した 2モーター仕様と
同じように製作したが 今回はダート仕様

今までの経験から考えて 小石の多い場所の走行はシャーシに
負担がかかる為 ダブルデッキ仕様
タイヤは大径のTGX ブロックタイヤを仕様
ダンパーは熱に強いアルミを使用 ハ-ドにセッティング
本来はFF01 には付かないスキッドガードを ギヤーケース底部に
無理やり取付け
そして前回同様 ボディは タミヤの フォードSVT F-150 ライトニング


当日はカラッとしてるけど暑い!! ビールが進んで 子供と遊んで
もうクタクタ… もうラジコンどころでない!
まぁ~よく写真だけ撮ったわ
結局走らせず帰ってきた

今は人に譲ったけど また作ってみようかな~

このシャーシはなんだ?

2018-05-15 | 日記

このシャーシを見て 一発で理解できた方 タミヤRCマニアです
この当時 クラッドバスター ブルヘッド ジャガノート等
前後にモーターを付けた 2モーター仕様があり
実際 私もクラッドバスターを所有してて迫力のある走りを楽しんでいました
特にフラットダートのフルスロット時はホイールスピンするほど豪快でした

その走りを手軽にできないかと考えていたら あるじゃないですか!!
TA02 + FF01 ドッキング作戦!
しかし気になっていたのはモーターの性能
クラッドバスターの大径タイヤでの走行時は分かりにくいですが
ベンチテストでは 若干回転に差があることが分かりました
いろいろモーターを付け替えると だいぶマシになりました
ただ ツーリングカーのようなタイヤ径で差が出ると
どちらかのモーターに負担がかかります。
そこで モーターの測定器を買いました(名前が思い出さない??)
トルク 回転数など計れるものです。
スピードチューンモーターも20個買いました
個体差はあるものの 大体同じでした。 しかしキッチリ合った物を選んで取付
普通に組立てるのは面白くない
よく見てください 分かるあなたは 更に凄いです。
TA02 とFF01の部品ですが よく見ると TA03の部品も入っています。
アップライト 3×10mmタッピングビスは TA03用
つまり黒色 もしくは黒に近い色の部品を使っています
リアのギヤーケースは TA02 RS用

ボディは タミヤの フォードSVT F-150 ライトニング

マジョーラカラーに仕上げ 荷台はトノカバー風に車の内装材を貼りました
ボディカット部分は延長してカット フルエアロ ローダウン風に
ホイールはアメ車のようにメッキホイール 奥からディスクも見えています
 
更に凄いのは この状態でコースを一周したことです。
フロントのリップ部分は予め裏から布テープを貼り
バンパーはホットボンドで補強
低速走行で走ったので無傷で完走
現代のドレスアップコンテストの超ローダウン車の搬入搬出のような感じです。








ポルシェ911GT2 TA02SW

2018-05-15 | 日記
もともとは タイサンスターカード ポルシェ911GT2 を
2台所有していて 1台はレース用 もう1台は予備車
その 予備車のスポンサーステッカーを剥がして実車風にしたのが
このシャーシ&ボディ



シャーシはノーマルです
ギヤーケースはキットであればグレーですが
価値があると思い組立てず 保管
TA02の基本カラーのレッドを取付け
今は グレーのギヤーケースに取替えて保管

TA03F クロススペシャル

2018-05-15 | 日記
全米選手権優勝記念 デビッド・ジュン スペシャルが発売される前に作った
TA03改 クロススペシャル

クロス製のパーツを中心に カスタムされた ストレートバッテリー仕様
組み上げていくうちに ブルーパーツが多いのに気がつく
実際に走行はしてなく シャーシは飾って保管していた
そのシャーシの横に並べていた タミヤの アウディA4 のボディ
春風亭昇太 はしのえみ のタミヤRCカーグランプリ仕様


ラメをちりばめた オリジナルボディ
クロスのデモカーシャーシみたい

キーエンスのデスクランナー

2018-05-15 | 日記

キーエンスのデスクランナー2000 それより前の型 デスクランナー
手持ちのプロポが使用できる 設定すれば 操作ができる
本当はデスクランナー2000 が欲しかったけど いろんなギミックは必要なく
トレーラーのバックの練習がしたくって購入
意外に超低速もできるからハンドルの微調整ができる
ちょっと残念なのがハンドルの切れ角 実車のヘッドならもう少し切れ角がある

キーエンスにデスクランナー2000 も切れ角は同じか?
問い合わせたら 少々は改善されているとの事
どこかに見本がないかと 捜してたら 近くの岡山県のホビーショップにあった
切れ角がよければ購入するつもりで行ったが さほど変わってない

キーエンスさんにお願い 実車でいうならハンドルを
もう1回転するくらい 切れ角がほしい。
今はラジコンがないが復活してもらいたい

画像の黄色と青色の トレーラーは ミニカー
デスクランナーを走らせない時に 一緒に飾ってました