ピクニックやチョイお出かけ お買い物 通勤 などマルチに乗りこなしていたフレンディ
今まで乗ってきた車でも 最長5年程度で乗り換えしていたのに
このフレンディは 5年を向かえた
そんな時 フレンディがまさかの再度マイナーチェンジ
まだ乗りたいのに…
今度は 前期から中期のように簡単にパーツ換えができるものではなかった
最上級グレードにはディスチャージヘッドライト
一部車種にはエアロモデルも登場
時代は グランドハイエースやエルグランド といったビッグワンボックスカーも出てるし…
フレンディ後期型への乗り換えにしては もったいないし
後期仕様にはかなりの お金がかかる
どうする? 自分に問いかけた
選んだ結果は後期型仕様
ただし 最上級のディスチャージ仕様ではなくワンランク下のモデルでマイナーチェンジ化
ヘッドライトはマルチリフレクター 大型リアガーニッシュ
エアロは純正の小ぶりな物ではなく ステージ21のフルエアロ
スライドレール等 各所 ボディ同色塗装
これらの塗装取付等は自分でやったが どうしてもできないのが
大型フロントグリルの影響でバンパーに V字に切りこみを入れないと
取り付けができない
後期のバンパーに交換すればいいのだが 前期のバンパーは
R32GT-Rニスモのようにナンバープレートの両端にダクトがあるのが気に入っていて
取替えたくなかった
板金屋に出して出来上がりを見たら違和感なく取付 V字に切りこみも入れてない
後期型にはないが リアワイパーも 当時(今も)一体型になったワイパーに交換
外観はかなり満足!!
ここまできたら トコトンやっちゃえ!!
2DINナビモニターも外し SONYの 10連奏CDコントロールMDデッキに変更
ナビは最新のオンダッシュに換え 2台あったナビは 1台に。
リアの VHS一体型テレビも DVDデッキ単体に替え カモスの液晶8インチWモニターに取替え
フロントバンパー内にカメラを取付 当初 左サイドを映す為だったが ボンネットの短い
フレンディではあまり意味がない 角度を変えて 前方に映しに変更
これは子供が喜んだ 低視線で迫りくるセンターラインや対向車が迫力!
前期,中期型にはなかった 助手席エアーバッグを後期型のエアーバッグを取付…
ただこれは 大幅な構造変更になるので
アッセンで購入したエアーバッグの内側ガスタンクを取外し カバーのみダッシュボードに貼付け
見た目はわからない なんちゃってエアーバッグ
画像は他車
後にヴィエナディッシュ 18インチを入れた
約6年 乗って手放しましたが今現在でも思い入れのある車でした
今回の このフレンディ キャンピング仕様にカスタムし 家族の絆を改めて感じました
また機会があれば キャンピングカーを作って
将来 嫁さんとケンカしながら 日本一周をしてみたいです
今まで乗ってきた車でも 最長5年程度で乗り換えしていたのに
このフレンディは 5年を向かえた
そんな時 フレンディがまさかの再度マイナーチェンジ
まだ乗りたいのに…
今度は 前期から中期のように簡単にパーツ換えができるものではなかった
最上級グレードにはディスチャージヘッドライト
一部車種にはエアロモデルも登場
時代は グランドハイエースやエルグランド といったビッグワンボックスカーも出てるし…
フレンディ後期型への乗り換えにしては もったいないし
後期仕様にはかなりの お金がかかる
どうする? 自分に問いかけた
選んだ結果は後期型仕様
ただし 最上級のディスチャージ仕様ではなくワンランク下のモデルでマイナーチェンジ化
ヘッドライトはマルチリフレクター 大型リアガーニッシュ
エアロは純正の小ぶりな物ではなく ステージ21のフルエアロ
スライドレール等 各所 ボディ同色塗装
これらの塗装取付等は自分でやったが どうしてもできないのが
大型フロントグリルの影響でバンパーに V字に切りこみを入れないと
取り付けができない
後期のバンパーに交換すればいいのだが 前期のバンパーは
R32GT-Rニスモのようにナンバープレートの両端にダクトがあるのが気に入っていて
取替えたくなかった
板金屋に出して出来上がりを見たら違和感なく取付 V字に切りこみも入れてない
後期型にはないが リアワイパーも 当時(今も)一体型になったワイパーに交換
外観はかなり満足!!
ここまできたら トコトンやっちゃえ!!
2DINナビモニターも外し SONYの 10連奏CDコントロールMDデッキに変更
ナビは最新のオンダッシュに換え 2台あったナビは 1台に。
リアの VHS一体型テレビも DVDデッキ単体に替え カモスの液晶8インチWモニターに取替え
フロントバンパー内にカメラを取付 当初 左サイドを映す為だったが ボンネットの短い
フレンディではあまり意味がない 角度を変えて 前方に映しに変更
これは子供が喜んだ 低視線で迫りくるセンターラインや対向車が迫力!
前期,中期型にはなかった 助手席エアーバッグを後期型のエアーバッグを取付…
ただこれは 大幅な構造変更になるので
アッセンで購入したエアーバッグの内側ガスタンクを取外し カバーのみダッシュボードに貼付け
見た目はわからない なんちゃってエアーバッグ
画像は他車
後にヴィエナディッシュ 18インチを入れた
約6年 乗って手放しましたが今現在でも思い入れのある車でした
今回の このフレンディ キャンピング仕様にカスタムし 家族の絆を改めて感じました
また機会があれば キャンピングカーを作って
将来 嫁さんとケンカしながら 日本一周をしてみたいです