おっさんサロン

おとなのおもちゃ箱

悪路を駆けろ!!CC-01 足回り強化

2020-09-30 | 日記
CC-01を組立ようと計画してから部品を集めているけど
なかなか揃わなくって… 特に社外オプションパーツが…
で、足回りの強化で 今回はイーグルの
オフロードサスペンションセットを購入。

イーグルといえば TA-02 ラリーカーの製作で足回り強化で使用した事が
あと TA-03Fのリアにウエイトを稼ぐ為に使用してました
これだけのフルセットで安価なのはいいけど 動きかシブくって 調整が必要と聞いている
接点部分は みなさんいろいろと工夫されているみたいなので参考にしたいと思います
今回の製作で単品としては 一番高価なパーツになるのではないでしょうか~

悪路を駆けろ!!CC-01 NewCC-02シャーシ購入見送り

2020-09-14 | 日記
今やRCカー界でドリフト車と二分するほど人気なのがロッククローリング

まだクローリングと言われていない 20数年前に
タミヤから発売されていた クロスカントリーシャーシ(現CC-01シャーシ)

当時のボディバリエーションはパジェロ,ラングラー,Mu,CR-V
プラスチック製で リアルに重厚で実車感がありました
この頃 仲間内ではオンロードが人気で 私しか CC-01を所有していなかったので
一人でフラットダートで楽しんでいました
雑誌で河川敷の岩場を駆るCC-01 を見て あ~こーいうのやってみたい
それが始まりでした
さらに 岩を駆け上がる記事を見て これこれ!! やろー!って始めました
岩がゴツゴツしていても 4本のタイヤは常に接地して登る
でも CC-01ではサスストロークに限界がある
そんな時 タミヤから発売されたのが TXT-1の小型版でTLT-1ロックバスター

購入して岩場を登らせたが このタイヤ ごっついけど くい付きが悪く滑る
重心が高い おまけにバッテリーは 7.2Vだけど特殊な形状のため互換性がない
買ったけど イマイチ 満足ができない
そしてタミヤが出したのが CR-01シャーシ


購入を躊躇してしまう.それは
TLT-1やCR-01 のように ボディから極端のハミタイはスケールモデル的じゃないからね
走行重視なら CR-01 を選ぶけど…

そして その頃 CC-01 にも 3代目パジェロ,トゥアレグがポリカボディでデビュー
最近までは ランドフリーダー, FJ,ハイラックス,等々が出ていました
そして 昨年末 CC-02にモデルチェンジ


本気で購入計画をしてました でもボディの ベンツG500は気に入らないので
乗せ換えを検討 前モデルの ディフェンダーかブロンコが
お気に入りで 旧車の方が ボディカスタムにも向いている


が! 調べたら CC-02シャーシのホイールベースが267mm
ディフェンダーとブロンコのホイールベースが242mm
さすがに 25mm差があれば 装着時チンチクリン
他に267mm用のボディは アマロック,ハイラックス,FJ などのボディがあるが 好みでない
なので今回は 見た目優先で CC-01で再度デビューを計画
もー何台組立ただろうか… CC-01を熟知してるとは言わないけど
今でも説明書無しでも組立できる

年に 3回程やっている 仲間内のオフ会も 5月はコロナ禍の影響で中止
8月は猛暑の影響で中止 ちょーど走らせるシャーシが無かったのが幸い
1月の走行会までにはKitを購入して完成させたい