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古い模型は保管方法にも気を使います タミヤ 1/12 ポルシェ ターボ

2021-09-20 | 日記
休日を利用して ホビー系を保管している倉庫のプラモデルの
点検と通風作業をする事に
おそらく 時間もかかり 部品点数が多いということから
今回はタミヤの 1/12 ポルシェ ターボRSR 934 レーシングの点検
発売は 30年以上前で このKitを購入したのは 20数年前


購入した理由は ラジコン用のボディと共通(素材は異なる)で
ボディの抜取りの為
しかし余った部品も多く 処分するには勿体無く
改めて もうひとつ 購入
購入したのは 初版の小鹿モデル
この時でも あまりいいとは言えないほど 部品類はやや劣化してました
そこで 状態のいい 箱と部品を選別して保管
残りは 予備パーツとして保管

それから20年位たって開封
プラパーツのほとんどが問題ないのですが
ウインドーのクリヤーパーツがランナーから外れ
触ればヒビが入りそうな感じ…
デカールは変色が進み 固着してそう…

そして この小鹿モデルを所有している方が 頭を悩ませているのがタイヤ! 

劣化による変形 こうなると修復不可能
保管してる価値もない
そこで 組立も視野に入れた保管の為に 再販された 恩田原モデルをオークションで購入

状態のいい物と差替え
おそらく タイヤは材質が違うと思う
あと 実際に組立た方が言うには 組立説明書番号30番
小鹿モデルでは アルミ棒を曲げて取り付け

曲げをミスれば歪が出てしまう ちょうどいい長さでの取り付けが難しいとか…
恩田原モデルはプラパーツで分割化しているので組立て易そう


とりあえずは 両パーツとも保管
あとはデカール さすがに恩田原モデルでも 若干の変色を確認
これはこれで組立説明書に挟んで保管
そして 最近発売された 1/12 ポルシェ 934 イェーガーマイスター

このKitのデカール カルトグラフの製品をタミヤより 部品での注文

カルトグラフはイタリアのデカールメーカー
あの有名なイタレリもこのカルトグラフのデカールを使用している

そして全てのパーツを撮影記録して 緩衝材を中に入れて 専用のダンボール箱を作って
ふたたび倉庫で保管

2019年に再再販された イェーガーマイスター
タイヤがスリックになっている
小鹿モデルも恩田原モデルも オールウェザーレーシングタイヤ

今、このタイヤは入手が少し困難
これは 実在されていた ダンロップ社の CR88という製品
すでに廃盤になり 30年以上にたって 模型の版権もなくなり 製品化できない状態
今後 再販される事はないでしょう とタミヤ模型の方から聞きました
たまにオークション等で出品されてるのを見ますが
相場的には 1台分 5千円前後
この金額を考えると Kitの恩田原モデルを購入した方がいいと思います
特にラジコンのポルシェターボRSR 934を所有されて走らせている方なら


小鹿モデル

恩田原モデル