おっさんサロン

おとなのおもちゃ箱

このシャーシはなんだ?

2018-05-15 | 日記

このシャーシを見て 一発で理解できた方 タミヤRCマニアです
この当時 クラッドバスター ブルヘッド ジャガノート等
前後にモーターを付けた 2モーター仕様があり
実際 私もクラッドバスターを所有してて迫力のある走りを楽しんでいました
特にフラットダートのフルスロット時はホイールスピンするほど豪快でした

その走りを手軽にできないかと考えていたら あるじゃないですか!!
TA02 + FF01 ドッキング作戦!
しかし気になっていたのはモーターの性能
クラッドバスターの大径タイヤでの走行時は分かりにくいですが
ベンチテストでは 若干回転に差があることが分かりました
いろいろモーターを付け替えると だいぶマシになりました
ただ ツーリングカーのようなタイヤ径で差が出ると
どちらかのモーターに負担がかかります。
そこで モーターの測定器を買いました(名前が思い出さない??)
トルク 回転数など計れるものです。
スピードチューンモーターも20個買いました
個体差はあるものの 大体同じでした。 しかしキッチリ合った物を選んで取付
普通に組立てるのは面白くない
よく見てください 分かるあなたは 更に凄いです。
TA02 とFF01の部品ですが よく見ると TA03の部品も入っています。
アップライト 3×10mmタッピングビスは TA03用
つまり黒色 もしくは黒に近い色の部品を使っています
リアのギヤーケースは TA02 RS用

ボディは タミヤの フォードSVT F-150 ライトニング

マジョーラカラーに仕上げ 荷台はトノカバー風に車の内装材を貼りました
ボディカット部分は延長してカット フルエアロ ローダウン風に
ホイールはアメ車のようにメッキホイール 奥からディスクも見えています
 
更に凄いのは この状態でコースを一周したことです。
フロントのリップ部分は予め裏から布テープを貼り
バンパーはホットボンドで補強
低速走行で走ったので無傷で完走
現代のドレスアップコンテストの超ローダウン車の搬入搬出のような感じです。









最新の画像もっと見る