(井上尚弥に続け中谷正義!)
世界ボクシングにPFP(パウンド・フォー・パウンド)というのがある。
全ての選手を同じ体重に見立てて、誰が一番強いのかを競うものだ。
日本の宝・モンスター井上尚弥などは、現在2位くらいになっている。
長らく1位に認められていたのが、僕の大好きな世界ライト級チャンプのワシリ・ロマチェンコだった。
先日、そのロマチェンコが若いテオフィモ・ロペスに敗れた。
去年、ロペスと戦い大善戦したのが、今から書く中谷正義(31)なのだ。
中谷は1敗でもしたら、引退すると公言し、ロペスに惜しい判定負けしたので引退した。
しかしロペスが世界チャンプになったので、ロペスと戦うために戻ってきた。
そこでロペスと再戦するためにアメリカで世界5位の強豪ベルデホと、この日曜日に戦った。
ベルデホもロペスの首を狙っている。
やはりベルデホは強く中谷は1、4ラウンドにダウンを奪われる。
しかし、中谷は諦めず9ラウンドに猛反撃に転ずる。
左ジャブでダウンを奪うと、立ち上がったベルデホに右ストレートを打ち込み再度ダウンを奪う。
そこでレフェリーが止め、9ラウンド見事なTKO勝ち。
この大逆転TKOは衝撃的で、本場アメリカのボクシングファンを熱狂させた。
日本ではほとんど知られていないが、皆さん、中谷正義に注目して下さい。
きっとドエライことをやってのけて、大騒ぎになりますから。
(なお、この試合の模様はYouTubeでやってます)
臨時ニュース・今日の東京の感染者は驚きの800人超え!
もうアカンで。