天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

日本はもうオ・シ・マ・イdeath。医療体制崩壊寸前!

2020-12-22 08:34:37 | 日記

もう感染が止まりません。
特に首都圏は1週間毎の感染者は右肩上がりです。
地方にも急激に感染拡大してます。
しかし東京の人出を見ても全然減ってません。
もう若い人には何を言っても通じないのでしょう。




アメリカがトランプと反トランプで分裂しているように、日本も僕みたいな巣籠もり組と「コロナはただの風邪組」に分裂してるのでしょう。
トランプ支持者に何を言っても通じないのと同じように、「風邪組」には何を言っても通じません。


昨日、日本医師会など医療関連9団体が「医療緊急事態宣言」を出しました。
もうすぐ日本の医療体制が崩壊すると、悲壮感一杯で訴えました。
僕などは、絶望的な気分になりました。
朝から気分が沈み、脱力感で何もする気も起きません。
しかし、テレビを見ると町に出てる若者達は気楽なことを言ってます。
この落差。
アメリカの分断を見てて、こりゃ駄目だと思いましたが、日本人のコロナ対応も同じですね。
僕は断言します。
これから、日本も死者の数が欧米のようにどんどん増えるでしょう。
日本はもう終わりです。


次期大河「青天を衝け」の渋沢栄一を漫画で研究?!

2020-12-21 11:13:53 | 日記
昨日はテレビ三昧と書いた。
まず辛坊治郎の「そこまで言って委員会」の中国覇権問題を見て、いよいよG1「朝日杯FS」。
7番人気の1勝馬が来て、買った馬券は全てパー。
27日の有馬記念の資金作りに失敗した。
頭を冷やす為にウオーキングに出た。
大腸癌手術で入院中の友から電話があり、話しながら公園内を歩いた。
術後もまあまあ順調でもうすぐ退院らしい。
良かった!

僕はBSプレミアムで大河ドラマ「麒麟がくる」を見ているから、6時までに帰らねばならない。
コロナ禍で越年することになった長谷川博己の明智光秀も2月7日が最終回。
光秀の最期を知っているだけに、何か見たいような、見たくないような複雑な気分だ。
その後、14日から吉沢亮主演の「青天を衝け」が始まる。
゛日本資本主義の父〝と言われる渋沢栄一の一代記を描く。
僕は経済学部の出身だが、正直、渋沢のことはよく知らない。
そこで町の本屋で何かないかと、見に寄ったら「漫画渋沢栄一」がありました。
以前なら漫画は買わなかったが、先日「鬼滅の刃」の最終巻を読んで感動したので、渋沢研究?も漫画でええかとなり、購入した。
てな訳で「気がつけば、終着駅」が面白かった佐藤愛子のエッセー「何がおかしい」とともに購入した。
これで「青天を衝け」の下準備もバッチリかな?!





今日はテレビ三昧!中国覇権問題&競馬2歳王者決定戦&足利義昭追放劇&M―1グランプリ&鬼滅の刃

2020-12-20 12:13:15 | 日記


(お宝・若き日の王さん。今回は変なところで名前が出ましたね)


昨日の夜はテレビは見るべき番組がなく、ずっと布団の中で読書していた。
佐藤優と手嶋龍一が対談本で、米ソ冷戦と今回の米中対立の違いなどを論じていたが、非常に勉強になった。
今日は打って変わって、テレビ三昧になりそう。
「そこまで言って委員会」(読売テレビ)では、「コロナ後、中国が世界征服する?」という刺激的なテーマで徹底討論する。
昨日の読書が役に立つかな?
楽しみ。

(お宝・若き日のミスター長嶋茂雄。野球記者は王と長嶋だけは「さん」付けする。不思議!)


競馬は2歳チャンピオン決定戦の「朝日杯FS」(G1)。
今年のコントレイルのような凄い馬が現れるかな?
来週の「有馬記念」の資金を稼ぐつもり。
大河ドラマ「麒麟がくる」(BSプレミアム 夜6時)は、日本史の教科書に出てくる信長の足利義昭追放劇を扱う。
これで室町幕府は、お・し・ま・いdeath。
その後は、「M―1グランプリ」(テレビ朝日)と「鬼滅の刃」(フジテレビ)の一騎討ち。
お父さん方は子供達にチャンネル権を奪われるのでは?
僕は鬼滅を見て、M―1の最後の美味しいとこだけ見るつもり。
さあ、今日も忙しいゾ。
8000歩ウオーキングはどの辺りに入れようかな?

関越道、立往生。僕も阪神・淡路大震災で立往生を経験!

2020-12-19 11:47:48 | 日記

いきなりドカ雪が降って関越道で2000台もの車が立往生してエライ騒ぎになった。
僕も26年前の1.17阪神・淡路大震災の時、同じような経験をした。
今思い出してもゾッとする。
あの時は大地震の大混乱の中で先行きが全く見えなかったし。
僕は震災の直前、岡山に車で取材に行っていた。
取材を終え、翌日が休みだったので、温泉に浸かり、旨いものを食べ、作家気取りで取材原稿を書いて寝た。
翌日、グラリと揺れて目が覚めた。
阪神地区がエライことになってるとのニュース。

すぐ帰らねば、と車に飛び乗るが、中国自動車道は閉鎖されていた。
唯一通っているのは国道2号線だった。
東に帰るにはそのルートしかなかった。
南下して無事、2号線にたどり着いたが、大渋滞。
ノロノロだが岡山から明石、須磨、西神戸まで何とか帰れた。
夜中になってたが、自宅のある尼崎までは後少しだ。
しかしそこから全く動かなくなった。
立往生だ!
朝ご飯しか食べてないが、エアコンをつけてまあまあ眠った。
神戸は壊滅的で火の手は見えるし、煙り臭かった。
18日の朝になっても全く車は動かなかった。
後ろのトラック野郎がお握りとお茶をくれた。
美味かったな~。
今でもハッキリ覚えている。
その日も昼間は全く立往生だった。
夜になって、少しずつ前進できるようになった。
「これで帰れる」と喜んだ途端、ガソリンメーターを見て愕然とした。
殆んどガソリンが切れかけている。
このままじゃエンスト必至。
尼崎の家まで帰れない!
僕は苦渋の決断をして、地震にやられてない明石に戻り、ホテルにでも泊まり、翌日、ガソリンを入れて帰ることにした。
しかし、明石も地震の混乱にあった。
夜中だし、どのホテルも満室で泊めてくれない。
ヘトヘトだが仕方ないのて、路上で2日目の車中泊。
何も食べてないし、ガソリンもないのでエアコンもつけられない。
コートにくるまってガタガタ震えながら、殆んど眠れず一晩を過ごした。
朝、ガソリンを入れ牛乳とパンを食べ、ヘトヘトで頭は朦朧としてたが、すぐ帰ることにした。
今度は三田、宝塚経由の迂回コースがあると聞き、そちらにした。
ここもノロノロだったが、ひたすらハンドルを握って前進した。
そして真夜中になって、やっと家にたどり着いた。
19日の夜中だった。
人生でこんなに疲れたのは初めてだった。
正に九死に一生を得るとは、このことだ。
しかし僕の部屋は天井まで届く2つのスチール製の本棚が倒れて、グジャグジャだった。
家で寝てたら大怪我してたかな?あるいは死んでたかな?
人生は分からない。
以来、僕は背の高い本棚は使っていない。
当時は携帯電話がまだ普及してなかったので、会社では「地震でwadaが行方不明になった」と言われてたそうだ。




コロナを舐めた報い?!

2020-12-18 06:38:14 | 日記

コロナが酷くなったら、最初に見た時「無気味だな~」と思ったこの写真を引っ張り出す。
昨日はテレビを見てて、昼の2時半頃「東京のコロナ感染者800人超え」のテロップが出た時、飛び上がった。
結局、822人だった。
前日678人だったから、700台を飛び越えて800台に突入した。
このペースなら来週は1000人超えか。
全国でも3202人と過去最多。
それに、この第3波は全国に拡大している。
もうお手上げ状態か。
コロナってヤツ、人間の知恵、希望的観測、思惑などをやすやすと置き去りにしていく。
日本やドイツなどは第1波、第2波を割り合い上手く乗り切ったのが、アダと出てるのかな。
「コロナなんてこんなもの。大したことない」と油断させたと思う。
100年前のスペイン風邪も日本では第2波で多くの死者を出したと、読んだことがある。
とまれ、このペースで拡大されちゃあ、明日はどうなるかサッパリ予測ができない。
もう歯止めが効かない。
僕は3週前から自粛生活に入っているが、続けるしかないな。
もう冬の間は冬籠もりやね。
僕はワクチンが承認されても、そんな急拵えのモノ、安全性が完全に分かるまで打てるかいと思ってたが、打ってもいいかなって気になってきた。
自民党が安倍晋三を国会に差し出すという。
あれだけ、安倍や佐川やアッキーなど゛重要人物〝の国会招致を拒否していた自民党が今回はアッサリ認めた。
GO TOトラベルへの固執や8人会食、「ガースーです!」で支持率ガタ落ちのガースーが、恩人の安倍を生贄に差し出したのかな。
併せてガースーが駄目なら、もう一度と3度目に虎視眈々だった安倍の復権の目も完全に消した。
政治の世界は怖い、怖い!