天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

日本女性の地位は本当に低いのか?

2019-04-16 05:21:51 | 日記




女性学の権威、上野千鶴子女史の東大入学式での式辞が話題になっている。

東大女子と言えども、差別され、東大内での地位も低いと。
そもそも僕は普段から、世界で言われてるほど、日本女性の地位は低くないと思っている。
上野女史や田島陽子、福島みずほらは、頭から湯気上げて怒るかもしれないが…。
僕はリベラル陣営に属する方だと思うし、女性差別などしたことないし、対等に付き合ってる。
さて東大女子から。僕の友人に東大女子の父親がいるが、彼曰く。
「娘は非常にプライドが高い。仕事もバリバリやっている。旦那も東大卒で東大以外の人間をバカにしてる」と。
それから友人達。みんな嫁さんに財布を握られ、少ない小遣いを貰い、嫁さんに頭が上がらない。
それで僕が結婚しなかった訳ではないが…。
昼間、ランチを食べに行くと、旦那は会社で500円弁当を食べているのに、主婦達はワイワイ言いながら、豪華なランチを食しておられる。
世界のいろんな統計数字には表れない日本女性の実態もあるのではないか。日本女性は強い!
勿論、会社での出世度や女性議員数の少なさなどの問題は認めるが…。DV問題の深刻さも。
それでも、日本社会における女性の地位は決して低くないと僕は実感してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿