天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

大阪・梅田ブラ散歩第3弾~お初天神

2023-04-14 18:02:27 | 日記

今日は大谷の試合もないので、大阪・梅田に出て来た。
紀伊国屋書店で本を買うのと、梅田の大好きな猥雑な街頭を歩くのが目的だ。
紀伊国屋は村上春樹の新刊一色だった。
僕は初期の春樹は読んだが、あんまり合わず、「ノルウェーの森」以降は読んでいない。

前回は太融寺の方を歩いたから、今回はお初天神へ行くことにした。
ここは近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」のモデルお初と徳兵衛が心中をした場所だ。

なので、ほんまは「露(つゆの)天神社」と言うのだが、「お初天神」と呼ばれている。
お初と徳兵衛が永遠の愛を誓ったことから、「恋人の聖地」にも選ばれている。





ここで、彼氏、彼女ができますようにと、お祈りをする。
また今の愛が続きますようにとも。
僕はどちらも手遅れだが(笑)。

ハート型のピンクの絵馬には、恋愛の切実な願いが溢れている。
皆さんいい恋愛をして、日本の人口減を止めて下さい😄

「曽根崎心中」の粗筋も分かりました。

いい時間になったので、紀伊国屋書店へ寄って目を付けてた本を買って、晩飯を食って帰るとするか。
1万歩歩いたし。

ハッシュタグで「曽根崎心中」は受付られぬ、と。
「心中」と言う言葉がアカンのか。
アホな😠😡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿