天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

3日遅れのホワイトデー中華ディナー🌃🍴

2023-03-18 21:14:24 | 日記
昨日の晩はしんどい中、高校の同級生で茶飲み友達のマドンナM子と阪急塚口駅前の中華レストラン「愛蓮」で、ホワイトデーのディナーを楽しんだ。

(鯛の刺身愛蓮風)

M子には去年、突然の入院をした時、何から何まで世話になって感謝以外にない。
救急車で搬送、即入院となったので、同じく同級生のKとM子に電話した。

(カニ身入りフカヒレスープ)

2人はすぐに来てくれて、僕は家のカギを渡し、入院に必要なモノを全て手配して貰った。
2人には退院後、すぐに和食店でお礼をした。

(春巻と鶏の唐揚げ)

まあ、普段から、作りすぎたオカズなどを持って来てくれる仲良しなのだが。
M子は10年くらい前に夫を亡くし、今は独り暮らし。
子供3人と孫7人がいる。

(海鮮と野菜の炒め)

高校時代はおっとりしたマドンナだったが、今や速射砲のようにマシンガントークを繰り出すゴッドマザーだ。

(海老のチリソース)

僕なんぞは、彼女からしたら今でも子供扱いで「wadaくん、庭の草くらい抜きなさいよ。ジャングルみたいになるよ」としょっちゅう叱られている。
今回も「何か海老で鯛を釣ったみたいで申し訳ないね」と大笑いしている。

(酢豚)

どちらも寅吉で「生存確認」と称し、虎情報や大谷情報をメールで交換している。
そうそう、彼女の息子達も母校の後輩で、次男はエース投手で母校を甲子園へ連れて行ってくれた。
それで彼女も筋金入りの野球好きなのだ。


(五目チャーハン。量が多かったので、半分M子が持って帰った)

あの時は僕が彼女の家族を車に乗せて甲子園まで連れていって、一緒に応援したっけ。
僕が入院した時は息子達が「オカン、wadaさんは半分家族みたいなもんやから、せいぜい世話してやってや」と言ってくれたそうだ。

(ゴマ団子)

そんな話や昔話をしながら、美味しい中華料理を頂いた。
話の9割は彼女が喋っていた。


(杏仁豆腐)

だいたい中華は量が多いので僕達はお腹が一杯になり、駅で別れた。
僕は帰ってすぐに寝た。
お陰で疲労も取れ、今朝はスッキリ起きることができた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2023-03-18 21:59:07
高校の同級生、頼りになりますね! 
やっとコロナが解除されましたが、3年間の空白は結構大きいと思います。
年齢が上になる程、なかなか元には戻れない?
でも、和田さんは近所に良いお仲間がいてお幸せです。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-03-18 23:27:50
MONAさま

有り難うございます。そうなんです。お互い生存確認して、助け合っていこうということになっております。
返信する

コメントを投稿