天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

安倍首相と祖母の思い出話

2019-11-20 11:36:32 | 日記
安倍さん在任最長記録記念第2弾。
実は僕は小倉生まれだが、両親は共に山口県出身だ。
母方の祖母とは仲が良く、いろんな話をしてくれた。       
僕の記憶も曖昧だし、祖母の話もいい加減に聞いていたから、どこまで本当か分からないけど書いておく。  


(祖母から確か若き日の佐藤栄作の写真と聞いた覚えがある。間違ってたらごめんなさい)

祖父は鉄道省に勤めていて、安倍さんの大叔父の佐藤栄作元首相とは同僚だったという。
同じ山口県出身なので仲が良かったと。祖父が満鉄に転勤したときはには、わざわざ見送りに来てくれたそうだ。
祖父は萩中出身だが、その時の名物男に安倍寛という男がいたという。
安倍さんの父方の祖父だ。安倍寛は豪快な男で人気者だったという。
戦争中も大政翼賛会には入らず、衆院議員に当選する反戦の反骨の政治家だった。
残念ながら戦後間もなく亡くなった。
それに対し安倍さんの母方の祖父は佐藤栄作の兄の岸信介元首相。
東大銀時計組で満州で経済官僚として活躍し、戦犯容疑をかけられたが、首相まで上り詰めた保守派政治家。
安倍さんはこの岸に可愛がられ、尊敬している。
安倍寛が長生きしていたら、安倍さんも変わっていたかもしれない。と僕は思う。

今日、なぜかそんな話を思い出し、何十年かぶりに祖母のアルバムを引っ張り出した。

        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歴男)
2019-11-21 12:37:57
貴重なお話。この手の話は興味深いし、もっと、語り部になっておいてください。満鉄、我が大学ゼミの恩師(故人)も在職していた。大したエリートです。
返信する
Unknown (wada67miho)
2019-11-21 13:51:51
いえいえ。長州閥健在の頃の山口県人の話です。僕は出世主義丸出しの山口県人嫌いです。それも安倍で終わりでしょう。佐藤栄作で終わったと思ったのですが…。
返信する

コメントを投稿