(前菜)
昨晩はパティシエY子から「仲間のみんなとよく行く美味しいイタリアンの店があるから招待するよ。いつもご馳走になってるからお返しよ!」
てな訳で有り難くご馳走になった。
(アンチョビのポテトサラダ)
大阪・梅田の地下街にある「魚deバール ウオチカ。」というコジャレた店だ。
生ビールで乾杯した後、彼女は白ワインのボトルを注文。
「俺はそんなに飲めへんで」と言うが、Y子は「あたしは大丈夫。これくらい平気」とニンマリ。
最近の女性は酒が強い。
(海老とブロッコリーのアヒージョ)
今日は糖尿を忘れて頂きますか。
「昔はイタリアンと言えば、喫茶店のナポリタンくらいにしか知らんかったが、今はいろんな料理があるね。ナポリタンなんかナポリにはないらしね」などとジジイはしょうもないことを言う。
いつの話をしてるんや😝
(忘れた😢)
(忘れた😢)
どの料理も旨い。
食のプロにまた「ラテン系のフランス、イタリアは美味しい料理が沢山あるね。その点、ゲルマン系のドイツやアングロサクソンのイギリスは味音痴かな。ドイツはソーセージとジャガイモしかないし、イギリスはフィシュアンドチップスやもんな」と知ったかぶりを言う。
「あたしもう少し長くフランスで勉強したかったんよ」とY子。
(鶏もも1枚肉のコンフィ)
(鶏もも1枚肉のコンフィ)
「この鶏肉は健康的でいいよ」と彼女が推奨する。
勿論メニューは全てY子に任せている。
女の子達はこんなコジャレた店で夜な夜な女子会をやってるのか。
「エッチな話もするんやろな~」と振ると「エヘヘ、内緒🙊よ」と大笑いしていた。